ラストラブレターってな〜に?? | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

 ご訪問いただきありがとうございます。


 ラストラブレタープロデューサーの横川 裕之と申します。


 周りからは学生時代から【よっこ】と呼ばれております。


 180cmを超えている大男の愛称として、ギャップがあるので、いいかなぁ~と(笑)


 まずは【ラストラブレター】についてご説明しますね。


 イギリスでは生命保険がラストラブレターと呼ばれるそうです。


 私の友人でもある励ま詩人・野崎美夫氏に書いていただいた詩をお読み下さい。

 生命保険

 生命保険は その人から届く 最後の 愛の手紙

 その人が 亡くなったとき 遺された ひとたちに

 悲しみ 以外の なにものも 与えては ならないから

 その人が 亡くなったとき

 遺された 家族たちの 可能性を

 お金が理由で 奪うことがあってはならないから

 遺された 家族たちの 未来を

 お金が理由で 狭めては ならないから 

 社長が 亡くなっても 会社は 無くならない

 そのとき 生命保険は 社員の 方々を 守るために

 社長が 社員に 果たせる 最後の 約束に なる

 生命保険は その人から届く 最後の 約束に なる

 生命保険は その人から届く 最後の 愛の手紙だけど

 それは遺された ひとたちに贈る

 未来への 手紙だから


 この詩は私の志事に対する思いを野崎さんにお話させていただいたものから出来上がりました。

 最後の愛の手紙=ラストラブレター。

 私がラストラブレターに込めるもの、それは

 あなたが大切な方に何を遺したいか??


 ということです。お金も当然その一つです。


 でもお金だけ遺せれば、あなたと遺された方はそれで充分なのでしょうか??


 何より本当に遺したいものは、あなたの生き方だったり、あなたの思いではないでしょうか??


 人間はたとえその身が亡くなっても、他人の中で生き続けていきます。


 その人の思いや生き方は人から人へと伝承していきます。


 伝承されなくなった時点でその人は本当の死を迎えるのだと思います。


 人間は自分という存在を自分以外の誰かに刻むために生きているのです。


 人間は誰かの役に立ちたい、誰かを救ってあげたい、また誰かの何かのために死にたいという理想を持っていると思うんです。


 そこにあるのは、自分の人生が、死が、意味あるものでありたいと願う心です。


 少なくとも私にとっては、これまで出会ってきた何万という多くの方々は、これまでの自分を育ててくれたという意味でも、なくてはならないものとして存在しています。


 この方々がいなければ今の自分はありません。だからこそ出会った方々に心から感謝と尊敬をしています。そんな人間がいることを忘れないで欲しいなと思うんです。


 ひとりひとりは二つとないかけがえのない存在です。そして、この世に生まれてきた以上、その人にしかできない役割が必ず存在するはずです。


 その役割を見つけて一生懸命に生きる姿が、その人の周りの方に勇気を与え、その人たちを輝かせます。


 生きとし生けるものはいつかは必ずこの世から立ち去らねばなりません。でも、できうる限りで精一杯自分を出し尽して生きようとした命には後悔はないはずです。


 そしてその姿が遺された人たちに勇気を与えます。その姿が知らぬ間に他人に学びや気付き、癒しなどを与えることもあります。


 ラストラブレターとはその人自身の生き方に他なりません。それを積極的に形に遺していくお手伝いをするのが自分の使命のひとつだと思っております。


 私がお客様とお話させていただくのは、どんな自分でありたいか、どんな人生を歩みたいか、そして何を遺したいのかを共に見つけていくことです。


 100歳まで生きると仮定して、どんなリスクが存在し、どれだけのお金が必要になるのか、どんな生きがいを持って志事に取り組むのか、それを支える健康の情報提供、そして何より自分が生きる根幹部分となる【愛】について、どう考えるのか??


 また、二人のうち一人がかかるというガンに対して、最高のドクター、最適の治療が
最初に行われるかどうかで、あなたの運命が変わります。


 私はお客様にこの良い医者、良い治療の情報を一生涯に渡って提供し続け、
【横川と付き合っていて良かった!!】と言っていただくことが私の使命です。


 一方、一家の生涯支払保険料は、1000万円以上と言われています。
 この莫大な投資が、支払終了時に本当に支払って良かった!!と言えるかと言うと、ギモンではないでしょうか??


 万が一のときに遺族の生活保障と万が一なかったときの長生き資金を同時に準備し、
あなたが幸せなおじいちゃん、おばあちゃんになっていただくことが私の使命です。


 あなたはどんなラストラブレターを遺しますか??

 長文お読みいただき、ありがとうございました!!