我が家のワンコは生後約3ヶ月


トイプードルちゃんは、人間好きで甘えただと聞いてましたが


本当に本当にべったりトイレまでついてきます🐶


私が見えなくなると泣いたり(諦めも早い)


本当に甘えたで寂しがり屋さん🐶



依存しすぎないよう気をつけていますが


私が側にいるだけで、

背中を向けて一人遊びをし始める姿に


養育者からもらう愛とか

赤ちゃん時代の安心がどれだけ大事かを


息子の赤ちゃん時期や

自分の生い立ちを重ね


私は安心したかったんだな


両親が作る家庭に安心ができなかったんだな

心地よい環境でなかったんだなと思いました。


そして、今度は私が息子やワンコに安心土台を作ってあげる立場なのかと思うと

責任に背中がヒヤリとしますあせる


育った我が家が

「ああ、楽しかったなあ」と

思ってもらえたらな。


そんな気づきと思いです。