私は散々伝書鳩してきて
母の父への不満(否定)
父の母への不満(否定)に苦しんだのに

自分が毒親になる要素は色々あるけど
息子に主人の悪口は言うことは少なかったし(どちらかというと主人の尊敬するとこや大好き話をするが、たまには愚痴をはいてた汗

でも
橋本翔太さんのユーチューブみて
私毒親だわと
ハッとして

何故って息子にジイジバアバへの思いや愚痴をよく言ってたこと悲しい本当に反省
息子に言わなくても、主人に聞いて欲しくて息子にも聞こえてるとか多々

私がジイジバアバの悪口をいうことで
息子が私の呪いで色眼鏡で両親をみかねないよ....ときづいてDASH!反省。本当に反省。

自分の生い立ちを振り返り
私が祖母を受けいれられなかったのがまさにそうじゃんって悲しい

母が散々、祖母や父への不満を言うのを聞いてきたから

祖母が自立していたら母は幸せやったんやないかとか(憎む気持ち)
祖母が母をいじめるように感じたのも

祖母が悪い
父が悪い
父がマザコンや
色々母や親戚から洗脳のようにうけたから

私は母目線で父を祖母をみて
ありのままを見れなかったきがする

呪いは怖い
DNAはあなどれない

息子の感性歪まないように取り上げないように
気をつけたい

そんな気づきでした。

こういう愚痴こぼし家庭は多いみたいですが
育児て難しいですね悲しい
連鎖しないよう一個一個改善かな

ではではまた今日もよい一日を🕊