たくてダルダルで3度寝して気づいた話📝


行きたかったカフェは定休日に気づきガッカリで

自分に素直になろうと3度寝で10時半(苦笑


眠気はスッキリしたものの、気分もいいもののちょいモヤモヤ


そして

ナリ(心理学)さんの専業主婦の価値の記事をみたときにハッとした


私のこの後ろめたさやモヤモヤは専業主婦なのに何やってんだよという罪悪感


でこの罪悪感や虚しさをとっぱらいたくて、何かしなきゃ何かしなきゃで空回りしつづけ結婚16年?きたかもと。


以下、自分を振り返りなので興味ないかたはスルーで


主人(男側)


·居てくれたらいい

·楽しんでくれてたらいい

·気ままにマイペースに過ごしてね

·お金は俺が稼ぐから

·〇〇がいなくなれば俺は………


な主人の声を

でもでもでスルーし私も何もやり甲斐ほしいんだよ

稼ぎたいんだよ

社会にでたいんだよ

なんかやるせなくて物足りないんだよ


主人は働いてんのに

息子は勉強してんのに

あの人はパートしてんのにとか、世間を周りを気にして


こんな自分をまたは周りを見下して尻たたいて

罪悪感の毎日がそら楽しいわけがない。


結婚してなくてもそう。

資格なきゃ

働いてなきゃ

オシャレじゃなきゃ

賢くなきゃ

評価されたい


で自分に問いた。


本当に働きたいか?

稼ぎたいんか?

資格ほしいんか?

綺麗めな格好したいんか?


いや、こたつにゴロゴロしてたい

パーカーとかカジュアルパンツが好き

パートは人間関係自信ないな···メルカリ収入でいっかな。お金か欲しいのは欲しいが


寝てたいし楽したいしカフェ行きたい(今日の場合)

ふんわり楽にカジュアルでいたい

NO高級ブランドNOしきたり



冷静に我が家を見返してみても

旦那、年々給与あがって困ってはないし(金持ちでもない)

実家も両家余裕あるし

主人の性格や性質は、自称変わり者コミカルで摂食障害依存病み妻の傍ら、本当ポジティブでメンタル安定してニコニコしてるし

技術職なんで一生どこでも稼げる自信あるていうし(実際結果だす人)

主人は愛妻家または私依存または私オタク。自覚あるらしい。(うぬぼれに聞こえたらごめんなさい。私はラブラブというより、ややうっとうしい!て毎日漫才してるような兄妹マブダチみたいな夫婦です。)


私何をあがいてんだ?


て思った。


主人に子供に家族に大切にされてるし存在価値あるやんて


おそらく精神年齢が中高校生くらい?認めらたいとか確立したいとかそんな感じなんかも苦笑


家族3人の生活に

主人が望むことは私に働けではない

自らの尻をたたいてイライラしてることではない




なるべくニコニコできるエネルギーためるためな行動を取りたいと思った。


カフェでも買い物でも昼寝でも


これって

専業主婦だけの話でなくて

見えた生産性なくても

子供でも

無職無能でも

障害や病気あれど

家族やパートナーいなくても


世間の価値観やきたりに縛られて苦しむ人て五万といるんじゃないかて


ナリ心理学を2年ぶり?くらいに見出したけど、またはまっちゃった(笑)


(ナリさんの知識とユーモア、おふざけ感が、ネガティブ日常になんだかいいエッセンスで)



しばらく見そうです。


ただナリさんも記事にかいてたけど、メンタル疾患あるときは心理学講座うけないほうがいいって苦笑


私は受けません!もうしばらくは大人しくのんびり主婦しとく。



あ、今マクドナルドです。

息子が6時間授業だからとかなり長居。でもなんだか有意義。


自分のメンタル次第で景色がかわる。


消えたいだの

有意義だの忙しい私


明日は何を言うのか


ではでは☕