公認心理師ハモショウさんのユーチューブ(最近お気に入り)で、

自分が傷ついたときに誰かに癒やしてもらうのではなく、自分を癒す(手当手する)というお話飛行機


あ、これ今わかると共感して色々感じました。


以前にインナーチャイルドワークをした話をかきましたが

両親や家族環境への不満や満たされない思いを引き出しにそっとしまえた間隔が一ヶ月は続いてて

こんな気持ちが続くのすごいと日々感じています(公認心理師オレンジさんに感謝しかありません流れ星


未だに不仲(相手を否定しあう)な両親を目にすると胸がギュッとなるけど、相手を責める気持ちやなんとかしようと思わなくなり

私は嫌だな 私は辛い

と感じてしゃあないなあと、これがグレー?くらいに終われる。


ただ、ちょっと問題もでてきて

(次のステップになったのか)

周りを整理できだしたのに

自分のこと現実が受けいれられない。


最近特に容姿も性格も侮辱する言葉が湧き出る


ブス、もうデブ、短気、だらしない、なんの取り柄もない能力なし主婦などなどガックリ


本当自分をそんな扱いしたらダメだよと、優しさを向けようとするけど

心理士さんのおっしゃるうように自分を癒そうと思うけど


痩せ体重を手放した自分がまず受けいれられず

、そこにコンプレックスを重ねていく思考が


調子が悪くなるとニョキニョキ芽をだす。


両親のせい

環境のせい

誰かのせい

病気のせい


じゃないとなれば


自分の無能のせいみたいな。


一個改善すれどまた問題発生


ホント自分が面倒

自分が嫌い


両親への思いを整理できたように

私への思いを整理したい‥


また心理士さんにお手伝いしてもらえば整理できるかな


好きになれなくても、まあまあいいよくらいになりたいな。



ちょっと話がそれたきもしますが、そんな気づき思いでした


ではではよい一日を🌷