昨日両親に会い

相変わらずの寄り添わない姿

お互いを否定しあう言葉に

切なさや残念ななんともいえない気持ちになりました。


二人とも老いてきたなあ(母は体力が衰えすぐ座り込んだり)

お父さん、いつか入院するんだなあ(抗がん剤治療控えてるので)


今の降りかかる現実を改めて感じ


恨むは過去の家庭環境で

当時の家族それぞれで

当時の苦しい現実は過去のことなんだとふと思いました。

今の両親は当時とはまた違う。


祖母と両親の三角関係(嫁姑関係)、祖母の冷たさ、母の性格や行動などなど

さんざん悩んだけど、もうその祖母は去年他界したし・・・


祖母の生き方は祖母の生き方


今の両親は、老いやガンを抱えまたこれからの生き方が始まってる


バク先生の、ゆるメンタルの本に、人生を山登りに例えた話がありましたが(この例え、すごく納得な話でした)


山登りで言えば、子育てを終えた両親は山登り中の寄り道か下り道かいばら道か


どんどん道を進んでて


永遠はなくてゴールや見切りもあるのが

切ないけど

現実。


ああ、両親とあと何回ともにすごせんだろう

息子といつまで会話できるんだろう

主人もいつかいなくなるんだなあ

この世界は 続くかわからない


そんなことを感じながらも

自分のやりたいことやりたくないことが定まらない。

(私は山登りで、なにがしたいんだ!?何をもっていきたいんだ?誰と行きたいんだ?

いつか山登りできなくなるのに。(未来に向けて自分次第なのに))



息子がいなければもう、山登りに摂食障害を杖にし続けようと諦めたかも


それにしても向き合うて苦しい

自分を知る現実を見るて怖い・・・


ここまで書いてきずきましたが

 また思いつめちゃい生きるのが嫌になってるんで(苦笑)


どうせ死ぬなら開きってみようくらいに

「一人で考えこまない、一人で頑張らない」を今日の自分にこえかえ


今日道をすすみ生き抜きます。(山登りの途中で一休み)



心の長いつぶやきでした。