インナーチャイルドの記事をみてて思ったこと。


幼少期の傷や記憶

両親や親戚、他人にかかわると起こるチクチク


当時相手側に事情があるにせよ


自分が歳をとり親になり

大人側や親側にも理由があるとわかる部分が、相手を責めれず、過去の思いを混乱させたんだと思った。


当時の対応が

当時の環境が

当時の事件が適切でなかったことは過去の事実


大人の私に降りかかったことでない


今ならわかるからと相手をいたわろうとか攻めないでおこうとか

また自分に気持ちを折り返して封じこめいい子ちゃんになる私

こんな気持ちいつまでも持って馬鹿だなと、なんなら罪悪感まで持つ。


過去の私に

チビ私に罪はない。


チビ私には


よく頑張った

よく耐えたと


それだけ

優しく、いたわってあげたい



そして、裏を返せば

息子に対して

私の事情は言い訳にはならないと身が引き締まる。

子育てて難しい


散々やらかし失敗してきた


ああ、息子をハグしよう

これなら今からできる。


そんなつぶやきでした。