(少し愚痴になりますので、苦手な方はスルーしてください。)


私は体調不良から危機感があり、藁をもつかうおもいで摂食障害克服サポートを受けました。

選んだ理由は、直感?(当時ネットをあまり使用しない生活で情報は薄いなか即決め)

たまたまみた ブログには値段が記載されておらず、無料カウンセリングをうけ、知らされたのは◯◯万円(1ヶ月10万円換算)


思ってたより高額で「え!?」と正直ガッカリしました。


が申し込んだ当時はトンネルの抜け口を探す必死さで


今まで

保険診療

通院先での カウンセリング

自助会

NPO法人などに

20代から長年お世話になってましたが


今までの経験じゃダメなのかもと希望をもちオンラインで初めて高額サポート を決意(自己投資といいきかせ。主人の後押しもあり)しました。


蓋をあけたら


感謝はたくさん( 親切な方で気づきもたくさんあったので)


が・・・・・・・・

途中から違和感があったんだと今では思います。


世間しらずの私には見えなかった起業の世界


自ら選び受けていてなんなんですが


摂食障害をビジネスにするものか?


◯◯万円で巡らせる世界なのか?(それで治るなら文句はなかったんだろうけど)


ブログでみる


月収◯◯◯万円いきました

新たに◯◯万円自己投資しました

お金のブロックは◯◯ですよ



て、お金のブロックがゆるんだのは、

そんな新たに 高額投資できるのは摂食障害ビジネスで◯◯万円稼いでるからじゃないの?


てブラックな私がモヤモヤ


摂食障害をサポートするって

私 みたいな厄介なものをサポートて苦笑

サポート側が大変なのは実感しましたし


◯万円いるよねと自分にいいきかせながら当時は必死でしたが( いい加減自分に嫌気がさし過食嘔吐を手放したかったので)


やはり

知りゆく現実(私から見える世界←ここポイント)に納得がいかない。


うん。素直に私は怒りがわいた。

そして、怒りがわく自分に罪悪感や自己嫌悪でまた負のループを繰り返し

過食嘔吐は悪化し(直接関係ないにしろ。これは現実)


思い込みや見えてない部分で誤解もあるだろうけど嫌な気持ちになってる自分を認めたくて



苦しんでるかたをサポートしたいだけでは成り立たない

winwinや需要供給がなりたてばビジネスは成り立つ


客観的な意見もききつつ


過食嘔吐が悪化した経緯やカウンセリング内容を相談したら


・摂食障害サポーターやコンサルタントで同じような嫌な経験をしました

・それはカウンセリングの腕が悪い

・あなたは被害者ですよ

自分を責めないでとも色んな意見をいっていただき


自らの声をなんとなくまとめれて



うん、やっと毒だししました。



更に毒だし


起業塾がネズミ講なのてくらい同じような方が連鎖しているようにみえた

同時期にサポートをうけていた当事者のかたが摂食障害克服して、同じように摂食障害サポーターとしてビジネスされだした方を数名見たので。

 摂食障害サポーターを夢にいだき快方に向かったとも。


ビジネスしたい真意は?

◯◯万円を達成したいがエンジンなの?


て器の小さな私は

嫉妬もあり(治りたいしお金は欲しいよねって)



ただ、気持ちが受け付けない!!!


上手くいかなかったからモンモンとしたのは前提に

そもそも場違い?身の丈にあってなかったのか

代々専業主婦家系なので起業とか感覚が合わない?


とかサポート期間後の葛藤期間はいろんなことを考え


相手を批判というより

現実を知りたいのと自分理解をしたい


摂食障害その他にも、命がけのもがきに対するビジネスて


世の中てグレーというけど

ブラックもあるんではないか?

ホワイト に見えるブラックか?


いやただ価値観の違いか?

これは合わないの経験か?


まだまだ葛藤は続く中


今日はこのへんで毒だし終わります


 注:私の話で、このビジネス内で快方に向かう方もいましたので、ご了承ください。

摂食障害克服サポーターさんやカウンセリングで治るかたの将来を希望を取りたくないので、ただただ私の体験思いです


私にはあわなかった

私は思い込みや勘違いをした

それだけなのかもしれません。