今秋も自然薯の蔓と葉っぱが! | フロンティアの介護 ほんじょうの憩のブログ

フロンティアの介護 ほんじょうの憩のブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 岐阜県岐阜市の介護付有料老人ホームほんじょうの憩のスタッフブログです。



上のショットは玄関入ってすぐの突き当りの中庭でございます。
毎年今の時期に気になるのが自然薯の蔓と葉っぱ。一年毎に茎が太く立派になっているのが目視の記憶でもわかります。たしか、昨年は、この自然薯と一緒にちょっとは管理者として成長したいものですと書いた記憶がございます照れ
よく見ますと紅葉の木の根元から生えております。先日台風の後の見廻りでたまたま二股の紅葉の片方が枯れているのを発見しまして切ったばかりでございます。もしかすると紅葉の木もたぶん養分をかなり取られてしまってるのか?とも思いましたので今年の初冬前くらいに草むしりのついでに掘ってやろうかとも思います。一石二鳥ですね爆笑
しかしこの茎の太さからしてかなりの大物でしょうからしっかり掘り出すのは相当大変だと思います(笑)


茎を辿ると…手前の細い方が枯れてしまっておりましたので先日剪定しました。

これだけ根元に生えてますと野生の自然薯の生命力からしまして、モミジもタジタジかもしれません爆笑