フロンティアの介護 ほんじょうの憩のブログ

フロンティアの介護 ほんじょうの憩のブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 岐阜県岐阜市の介護付有料老人ホームほんじょうの憩のスタッフブログです。


テーマ:
お日様は出て天気は良いですが寒い日の続く岐阜市でございます。
さて、ほんじょうの憩ご利用者様の初詣の方もほぼ最終日とゆうことで、今日は二組で行ってまいりました。
今年も私は有り難い事に仕事柄何度も弘法さまへお参りさせて頂きました。今回も岐阜鏡島弘法をご紹介させて頂きます。
月に一度かなりのご参拝があります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/乙津寺

広い駐車場で乗降等非常に便利です。

下の御神木はいつ見ても存在感あります。

よく見ますといくつかの社がございます。

ご自由にとミカンが置いてありました。

真剣にお参りされてまえました。


大きな数珠がパチンパチンと音を出してビックリされてみえました爆笑

線香の煙をいろんなとこへかけてみえました。
寒い〜!😆

テーマ:
新年早々2回も当たりが!
当たりもですが、風水的にも同じ数字、所謂ゾロ目を見るのは良いんだとか。
しかも777と7が3つですから。
まさにラッキー7。
こちらをご覧の皆様もほんじょうの憩へお越しの際には一階の自販機にて運試しなどウインクキラキラ
実によく当たります。
内緒でこっそりコツをお教えします。
ピピピ…と鳴り出しましたら音に合わせてどこか2箇所を連打するのが○○流弦担ぎです。
単なる気のせいかとは思いますが信じるか信じないかはあなた次第です爆笑(笑)




テーマ:
今年も移動販売ボンマルシェ様による新年初売りがございました。
買い物をされた方には素敵なハンカチのプレゼントがあったそうです。
冬になりますと果物では圧倒的にミカンか人気ですね。


小ぶりのミカンでしたが甘いそうです!
何を買おうか迷われてますねー爆笑
迷って買うのが楽しみなんですよね。


テーマ:
こんにちは。
一年で一番寒くて乾燥する時期に入ってまいりました。
毎年のことではございますが、インフルエンザやノロウイルス、風邪等感染症が流行する時期にもなります。
愛知県ではインフルエンザが流行りだしたとの通達もございました。
つきましては、ほんじょうの憩におきましてもスタッフはもちろんのこと、感染症予防の為、施設へお越しの際はできる限りマスクの着用と玄関事務所窓口設置の消毒スプレーやマスクのご使用をお願い申し上げます。
今後とも感染症蔓延予防に努めてまいります。🙇





テーマ:
さて、初詣5回目になります。
今日はお一人、いつもの白山神社へご希望のご利用者様がおみえになりましたので行ってまいりました。
流石に今日は寒風が吹き荒び寒かったのですが、O様はけっこう平気そうでした。
初詣でしたので、今日は改めて、「何をお願いしましたか?」と聞いてみたんですか、O様「なんにもお願いんたしとらへん。ただ今日一日無事に生きさしてもらってありがとうございますとお礼をしとるだけやわ!」とおっしゃいました。
この言葉には、私もなんとも自分が浅はかな人間だと痛感しました。何かをお願いするのではなく、毎日の日々の感謝を伝えにきているだけとの事。
すごいなと。私もそのような悟りの境地にいつか立てるのかと何か恥ずかしさすら感じました。
今日は勉強になりました。ありがとうございました。




今日は寒い中でしたが2往復され、1往復目はなんと腋窩介助なし、見守りのみ(すぐフォローできる位置と体制にて)で杖歩行できました!
凄いですね!
お疲れ様でした。