もちつき大会 | 本城こども園のブログ

本城こども園のブログ

鹿児島県伊佐市にある保育園です。
こども園の前は田園風景が広がり、子ども達は四季の移り変わりを肌で感じながら毎日元気いっぱいに過ごしています。
子ども達の園での生活を少しずつご紹介していきたいと思います。

今回は、もちつき大会の様子で

す。


この日の朝は、寒かったので、お

父さんたちに、火をたいてもらい

ました。



まず、もち米を蒸します。



最初に、栄養士の先生からの説

明がありました。



こちらでは、昔話でもりあがってい

ます。



給食室では、かきあげ・酢の物など

を作ってもらっています。



お父さん・おじいちゃんのもちつき

が始まります。







ぺったん♪ぺったん♪ぺったんこ♪





もちが、つきあがりました。



もちをまるめています。



子ども達も、もちをまるめました。





2歳児さんもじょうずにもんでます。



あんこもちもつくりました。




こちらでは、豚汁をつくっています。



何回も、もちをつきます。





子ども達も全員もちつきをしました。












先生の出番です。





1歳児さんたちもきました。



2歳児さんのもちつきです。







先生がんばれ!



豚汁もできあがります。



1歳児さんのもちつきです。



もちつきのあとは、お父さん・お母

さん・おじいちゃん・おばあちゃんと

一緒にふれあいあそびをしました。

















最後にみんなで、一緒においしい

ごはんを食べました。



豚汁・かきあげ・酢の物などいっぱ

い食べました。


とってもおいしかったです。