NISAの年間投資予定額(NISA口座開設者のみ)

最後に、NISAの年間投資予定額に関する回答結果をご紹介します。やはり若年層では相対的には投資額が少ない傾向にあるようです。

ただ、例えば20代でも年間100万円以上投資する予定との回答が17%もあり、30-50代の層よりも多い割合となってたりします。

---
だそうですが

こういった比率だけのデータの微妙な差を捕まえて、さもその差に意味があるかのような書き方の記事を見ると「母不良率の差」に関する検定・推定をしたくなります

母不良率の差を検定・推定して、その差に意味があるのか(サンプル数の少なさに起因する偶然なのではないか?)を調べるには比率だけではなく分母分子の数が必要なので、元データを検索してみると

https://www.jsda.or.jp/houdou/kaiken/files/240417shiryou1-2.pdf

5000人アンケートなので各年代の人数は1000人くらいあるのかと思いきや、5000人のうちNISA口座開設者は1670人(ひと年代262人~356人)しかいませんでした

というわけで「20代で年間100万円以上投資する予定17%が30-50代の層よりも多い割合」であることに5%有意、1%有意がつくか検定してみましたが

20代vs30代、20代vs40代、20代vs50代、いずれの結果にも1%有意どころか、5%有意もつかず、サンプル数の少なさに起因する偶然レベルでした(;'∀')

ちなみに100万以上投資予定の比率が最も多い60代の21%(75/356)と、比率が最も少ない40代の14%(54/384)の母不良率の差を検定・推定すると5%有意がついたので、ここには意味がありそうです(子育て最終期で子供の大学費用や仕送りがきつい40代と、子供が社会人になって親離れして退職金も手元に落ちてきて投資元本を豊富に持つ60代というライフステージが有意な差に繋がったと考えられます)

野村証券さんターゲットにすべきは20代じゃなくて、やっぱり60代でっせ(;'∀')