消費者へのアドバイス
SNS上で勧誘を受けた場合は、まず疑ってみるようにしましょう。
投資資金の振込先に個人名義の口座を指定された場合、それは詐欺です。振り込まないでください。
被害回復が難しいため、安易に投資資金を振り込むことは控えましょう。
不審に思ったら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。

---
だそうですが

SNSに限らず勧誘する人々の言うことは、電話だろうが、保険の窓口だろうが、退職金が振り込まれた銀行の応接室で対面した支店長だろうが、疑うべきですし、そもそも赤の他人である「あなた」にわざわざ儲け話を持ち込むくらいなら、なぜ他人に売らずに社内、自分、家族、親戚、友人でその商品を買って自分達で、まず儲けないんでしょうか?

儲け話の勧誘を受けたら「私を儲けさせようとしてるのではなく、私から儲けようとしてるのでは?」と疑うくらいが良いんですが、、、

そもそもSNSの勧誘やスパムメールの文章が稚拙でバカらしいのは、常識的な判断力をもつ賢い人を弾いて、判断力が弱いカモを釣り上げるのに都合が良いという側面もあるので、勧誘にのってしまう人々には「まず疑ってみる」や「不信に思う」といった警告音が鳴らないんだと思います

 


私も今は疑えてても、加齢と共に他人を無暗に信じるようになって、詐欺られないか心配だし、元気で判断力もある今のうちに、お金は使いたいように使ってしまいたいと思います、、、というわけで?ニンテンドースイッチライトとドラクエXオフラインを買いました(;'∀')


金土日で12時間ほど遊びましたが楽しいです(ドラクエのナンバリングシリーズはX以外全てプレイしてるから楽しいのかも)