2009~2023年にかけてオルカンに毎年1月1日に100万円投資していたら、なんとたった15年で1500万円が5033万円になりました(2倍の200万円なら3000万円が1億円です)

 


過去15年の平均騰落率は15.9%と異常に高く、想定以上に儲かっちゃって人生観変わっちゃった人が出てそうです

これからもこんな平均騰落率が続くとは考えず、期待リターン6%で計算して、増えたら増えた時、減ったら減った時に考えます

そもそもオールカントリーに投資できるインデックスファンドが買えるようになったのは、2020年1月8日設定のMAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信からぐらいなので、2009年初からオルカンに投資できる環境は整ってませんでした

ちなみにVTも最初はオルカン連動(約3000銘柄)から始まって、途中からFTSEグローバルオールキャップ(約9000銘柄)に連動指数を変更しましたが、そんなVTが運用開始されたのは2008年6月24日~で、当時の経費率は0.14%と今の感覚ではかなり高額でした(現在の経費率は0.07%)

 


2014年にVTを初めて楽天証券で買った時でもVTは一般口座でしか買えず(今は特定口座対応)、購入手数料も2500円ほどかかったり(今はVT購入手数料無料)と、かなり敷居が高い投資先でした