お悩み
数年後の成長を見据えてある企業の株を買い付けましたが、買った途端に経営者が保有株を売却したことに市場が反応して株価が急落してしまいました。経営の中身では特に新しい情報はないので証券会社などのアナリストらの予想は強気のままなのですが、「何かあるのでは」と気になってしまって夜も眠れません。どうすればよいでしょうか。(Aさん、40代、会社員)

回答:「投げ売り」に気を付けて
まず、せっかく考え抜いて投資した銘柄の株価が買ったとたんに急落してしまい、大変不安なことと思います。

こうした時に「普通の人」が反射的にやってしまいがちなのは、投げ売りしてしまうことです。不安の元が投資していることだとすれば、投資をやめれば不安もなくなるかもしれません。でも本当に「下落したから」という理由で売ってしまって良いのでしょうか。

ここでイメージすべきなのは、よくメディアで紹介されるような「投資で失敗した人」です。さまざまな失敗例がありますが、典型的なのは「将来のためを考えて投資を始めたのに、急落したので投げ売りした。投資しなければ良かった」と言う人です。

---
だそうですが

Aさん、40代、会社員に対してすべきアドバイスは『回答:「投げ売り」に気を付けて』ではなく

『「何かあるのでは」と気になってしまって夜も眠れない』ということは、1社の株式を買うという集中投資はAさんに向かないので、キッパリ諦めて(儲かってようが、損してようが)その株は直ぐに売却するのがQOLとしても最善手だと思います

そして、投資の基本が「長期・分散・低コスト」だと頭に叩き込んだ上で、売った金で世界株インデックスファンドかETFを買えば、夜も眠れなくなることもなくなります

世界株投資でも、もし夜も眠れなくなるほど不安になったら、安心材料として過去15年の世界株の驚くべき平均の成果2009~2023を確認するといいと思います

故山崎元さんの「11人のファンドマネージャーモデル」を読むのも安心材料として良いと思います

 


また「証券会社などのアナリストらの予想」で成功できるなら、そのアナリストは大金持ちになってサラリーマンなんか辞めてるはずなので、雇われ仕事をしているアナリストの分析は「占いと変わらない」と心得るべきです(;'∀')

ちなみに「経営者が保有株を売却したある企業」ってこれですかね?