私はメインのネット証券が楽天証券なんですが、なんか楽天の経営が危なげなので、株価が急落したら他の証券会社に乗り換える指標として楽天の株式を100株だけ持ってるんですが


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7e20ed9e865660c9b44b1ab778f3ef61b0dc34e6

突然の株主優待変更でeSIMが使えるようになったので、4/28からWシムにして通話はUQ、モバイルデータ通信を楽天に設定してみたら


UQのモバイルデータ通信が0Gになりました(楽天株主優待のモバイルデータ通信量の確認は不可能だそうです)



今までのモバイルデータ通信量は20Gぐらいだったので

UQのコミコミプランだったんですが


モバイルデータ通信を楽天株主優待にすれば、UQで電話番号も変わらず、もっと安いプランに乗り換えれます


というわけでUQのプランを変更しました


コミコミ→トクトクで


3278円/月→990円/月になって


1年で27456円の通信費用削減出来そうです


楽天の株価が764円で単元100株だから3年この株主優待をキープしてくれたら元が取れるという破格のサービスですが、、、ちょっと破格すぎて心配になります(^◇^;)


楽天の通信量を把握する為に「ギガ残量」というアプリをインストールしてみました