現在の円/インドルピーは1ルピー1.77円ですが

私が30年前にバックパック旅行に行ったとき(1992年)は1ルピー5円でした

 


5円→1.77円と円高になっており、円高で30年前の3倍弱の豪遊?が現地でできそうですが、

当時は露店でチャイを1杯1ルピーで買えたんですが、今はチャイは1杯6ルピーだそうです

 


当時は日本からインドの往復チケットが20万円で、インドでの旅費が10万円と約30万円で21日間のバックパック旅行だったんですが

今なら格安チケットもあってムンバイ往復で6万円~、ニューデリー往復で6.4万円~とチケット代は半額以下になってますが、為替は1.77/5でも物価が6倍になってるから、現地での生活費は10万×1.77/5×6=21万2千400円かかるので、トータルの旅費は30万円で変わらなそうです

とはいえ、もういい歳だし「共同トイレで6人部屋のドミトリー」とか、「20人部屋の日本人バックパッカーのたまり場」なんて泊まってられないし、現地の旅費はもっとかかりそうです(;'∀')