先日非通知電話がかかってきたので、たまにはと思って出てみたら

「こちらはNTTファイナンスです、お客さまの電話番号で法的なウンニャラがナニナニしております。このままでは電話が使用出来なくなりますので、直ちに解決する為には9番を押してください」

といった自動音声案内が流れて来ました
通話履歴で確認すると20秒ほど聞いてたようです



考えたのが
・うちNTTじゃねえのに(ちょっと信じてる)
・あー詐欺か、切らなきゃ(気づいた)

でしたが、冷静に考えてみたら、非通知でNTTファイナンスが電話かけてくるわけ無ですね^^;

「耳元で話されると説得力が増すのでスピーカーホンより受話器音声の方が騙されやすい」という番組を見たことがありますが音声案内詐欺もそれを狙ってるんでしょうか?

ますます非通知電話に出たくなくなりました(-。-;

調べたらNTTファイナンスに不審な電話への警告が2年前に出てました