Q. ロボットによる投資の助言は信用できると思いますか?

人間のファイナンシャルプランナーなどよりも信用できる 13.6%
人間と同じ程度には信用できる 25.4%
人間の方が信用できる 17.7%
わからない 43.3%

ロボアドを人間と同等かそれ以上に信用できるとした人は39.0%にとどまり、同等か人間の方が信用できるとした人43.1%と比べると、人間の方がやや信用されているという結果になった。ただし「同じ程度には信用できる」と「わからない」の合計が68.7%なので、甲乙つけがたいと考えている人が大半であるようだ。

---
だそうですが

私なら「人間と同じ程度に信用できない」を選びたいんですが、選択肢が足りないと思います
だって、どのロボアドバイザーを使おうとノーリターン&ハイリスクな内外債券を含んだバランス運用を推奨してきますからね

「甲乙つけがたい」ではなく「丙丁つけがたい」と考えています(;'∀')