アドバイザリスタッフのKKです。

 

コロンビアでブラジルのサッカーチーム、シャペコエンセの関係者を乗せたチャーター機が墜落し、70人以上の死者がでたようです。悲しい事故です。。。

 サッカーチームを乗せた飛行機の事故というのは、過去にも何度かありました。
 その中でもおそらく一番有名なのが、「ミュンヘンの悲劇」と呼ばれる飛行機事故です。1958年にマンチェスターユナイテッドのチャーター機が離陸に失敗し、選手8人を含む23人が、犠牲になった痛ましい事故です。イングランドのトップチームに起きた悲劇ということで、当時の衝撃は計りしれません。

ところで、かつて香川真司も所属していたマンチェスターユナイテッドですが、みなさんはなんと呼んでいますか?

 おそらく多くの人が「マンユー」と呼ぶと思うのですが、私はある事実を知ってからそう呼ばなくなりました。

 「マンユー」と言う呼称は現地で
「Man  U」=戻ってくる(Uターンしてくる)男   という造語と
 「manure」=肥やし、肥料  という単語をかけて
「ミュンヘンの悲劇で戻ってくるはずだった男達が肥料になってできたチーム」という意味でライバルチームが呼んでいたらしいのです。

 亡くなった人達をネタにして、相手を侮辱するなんて醜悪至極ですよね。

 日本で「マンユー」と呼ぶことは「キムタク」とか「ファミマ」とかと一緒でただの省略で他意はないので問題ないと思うのですが、なんとなく通っぽく思われたいので、私は「マンユー」とは呼ばないようにしています。

 気にしてニュースなどを見ていると、サッカー関係者で「マンユー」と呼んでいる人はまずいません。

 今回の事故も含めて、すべての飛行機事故の犠牲者のご冥福をお祈りします。