最後まで読むと‼️


  

男性育休取得してからの毎日がイメージできる!そして、育休のメリットとデメリットもわかる!



リライト

育休100日目です!

 

 TODAY'S 何気ないが贅沢!意外と知らない男性育休の100日!

 

 

 
 

1.男性育休100日を振り返って!!

2.Twitterでいただいた質問!!
3.今後の決意

 

  1. 男性育休100日を振り返って!!

育児

やってみて初めて分かるびっくり

 

育児は24時間勤務、

毎日休みなし💦

だから、めちゃくちゃ大変ガーン

 

だけど、めちゃくちゃ幸せラブ

 

育休に入ったら、

毎日日曜日だと思ってたグラサン

 

でも違った❌

毎日が月曜日でした💦

 

家事

育休が始まったばかりの頃、

家事を全部僕がしてあげたら、

 

奥さんも喜んでくれるし、

休んでもらえる‼️

 

そのモチベーションで

朝イチにルーティンを作り、

全部やってました😆

 

大きな充実感はありましたが大変でした💦

 

でも、うちの場合、

全部やるのはダメでした(⌒-⌒; )

 

奥さんにとって、

適度な家事は、

気分転換にもなっていたみたいあしあと

 

そこからは、奥さんと話し合いながら、

得意不得意や、その日の気分など考慮し

家事の分担をしていきましたルンルン

 

今では、お互い大きな負担なく、

家事を楽しんでできています♪

 

そして、家事に余裕ができたことで

新しい料理に挑戦することも増えましたパスタ

 

 

 

家族(こども)との時間

育休に入って劇的に増えましたキラキラ

 

どれぐらい増えたのかというと、、‼️

 

平日の場合ねずみ

仕事あり=2時間💦

育休中 =14時間💖

家族との時間は7倍以上になりましたラブ

 

今までは、1日のほとんどの時間を

仕事に捧げてきました炎

 

今では家族との時間が

大幅に増えましたおねがい

 

本当にめちゃくちゃ幸せラブラブラブラブ

 

家族の大切さや、

家族との時間によって得られる

幸せを実感しましたキラキラ

 

 

生活リズム

育休に入ると、

生活リズムは大きく崩れる爆弾

と思っていました!

 

しかし、生後5ヶ月を迎えた今…

 

早寝早起き虹

規則正しい生活を送れています♪

 

娘のリズムに合わせると、

自然と規則正しい

生活リズムになりますニコニコ

 

そして、それが習慣になりました‼️

 

 

 

自己研鑽

将来の自分のために!!

そして、自己研鑽が

将来の家族との時間を大切にすることにも

つながると信じていますウインク

 

育児と家事の合間に

頑張ってます馬

 

育休中に始めたチャレンジオカメインコ

育児や離乳食の勉強✏️簿記受験

筋トレ、プール、ダッシュなどの運動🏃‍♂️

 

誰かに強制されている訳ではないので

サボりたくなる時も多々あります💦

 

でも、

将来の家族との時間を守るため!

今できることはしておかなきゃプンプン

という使命感があります✨

 

まあ、

たまにサボりますよ😆笑

 

 

 

育児休業給付金

6月末に給付されました‼️

4.5月の2ヶ月分

 

去年の手取りより

−4万円(85%支給)でしたおねがい

 

思ったよりもらえましたキラキラ

 

 

奥さんはどう思ってる❓

サムネイル

育休を取ってくれたおかげで、

いまの生活が
成り立っていると思う照れ

 

もし、

ワンオペで育児だったら

今のように穏やかな気持ちで

娘を見られていないかも💦
 

そして、こんな幸せな毎日を

過ごせていないかもキョロキョロ

 

夫婦でほぼ毎日一緒にいることが

ストレスになるかなと思ったけど、、(笑)

 

今のところそんなこともなく、

家事も育児も

よくやってくれているので、

うまく家庭が回っていると思いますてへぺろ

 

これからの育休期間も
期待していますニヤリ

 

高評価です✨

ありがとうございます😊

 

 

  2. Twitterでいただいた質問!!

育休を取ると会社の人に伝えたときの反応はどうだったか❓

○同じ部署の人

僕の想いや育休をとる意味を、

何度も伝えることができたこともあり、

かなりの理解を示してくれました‼️

感謝しかないですキラキラ

 

○他部署

とにかくビックリしていました💦

批判はされてはいませんが、

とくに理解もされていない印象でした!

マジで⁉️って、反応でしたタラー

 

○上司

はじめはビックリ‼️

育休に対しての理解が不十分で、

少し厳しい発言

(他の人のこと考えて決めた❓)

もありました💦

 

 

でも、育休取得直前には

『育休中に成長した姿を来年みせてください‼️』

と温かい言葉をくださり、

育休に理解を示してくれました笑い泣き

ありがとうございました‼️

 

 復職にあたっての働き方は❓

今までのように、

自己犠牲スタイルでは

働かないつもりです‼️

 

定時に帰るのが当たり前キャラキラキラ

でいきたいです😆


少ない時間で効率よく仕事ができる

賢い仕組みづくりから始める予定ですおねがい

 

ただ、

育休期間での成長はみせるつもりです炎

 

 

育休100日目で改めて感じる育休取得のメリットとデメリットは❓

育休取得の7つのメリット

① 家族のために時間が使える

② 娘の成長を見続けられる

③ 自分のリズムで過ごせる

④ ストレスが少ない

⑤ 初体験が多く、成長のチャンスがある

⑥ 物理的に時間がある

⑦ チャレンジしやすい

詳しくはこちら↓

 

 

育休取得のデメリット

①給料が下がる

②社会との繋がりが減る


あえてデメリットをあげましたが、

正直なところ、

あまり感じていません(^^♪

 

 

  3. 今後の決意

これからも育休の日々を

大切に過ごします♪

 

そして、

家族との時間を守れるようにルンルン

 

常に学び

経験を積み

成長し続けたいです😆

 

 

 

 

 

育児休業1年取得系男子とは 

 

↑ 自己紹介記事です✨

 

育休225日目です!

 

今日の娘の成長チューリップ 生後9ヶ月 

いただきますができた!

 

公式ラインはじめました✨

『男性育休が気楽にとれる世の中に』
するために情報発信しています‼️

ただ、個別に質問や相談できる環境があれば
男性育休の孤独を感じる人が減ると思い、
【公式ライン】はじめました😁
(育休取得前の孤独で辛かった自分に向けて作りました💦)


気になることが有れば
何でも聞いてください‼️

 

本日の離乳食



  

おすすめ記事

ランキング1位👑

 

ランキング2位

 

 

ランキング3位


『きれいごと抜き⁉︎男性育休取得までの苦悩と孤独!そして…』育休198日目です! 今日の娘の成長 生後8ヶ月 手首をまわせるようになった‼️   きれいごと抜き⁉︎男性育休取得までの苦悩と孤独!そして…最後まで読むメリ…リンクameblo.jp