夕木春央さんの「方舟」を読みました。

 

 

書店で衝撃のラストみたいな文字を見かけて気になりました。

確か、帯に有栖川有栖さんのコメントもついていましたし、

ストーリーの説明を読んで興味を持ったと言うのもあります。

 

で、読み終わってみて。。。

 

今の作家さんは大変だなと。

昔のアナログな時代なら密室、孤立状態を舞台にするのも作りやすいですよね。

固定電話回線のケーブルを切断すれば外界との連絡が取れなくなったのが、

今だと1人1台スマホを持っている訳ですから、読者が納得する電波が届かない

状態を考えないといけない訳ですし。

 

今回は山奥&地下施設と言う状況で実現しています。

 

そんな中、事件が起きる訳ですが、変に書くとネタバレしそうなので、

気になった方は実際に読んでみてくださいにしておきます。

 

人によってはモヤモヤ、スッキリしないかも知れませんが、

私的には、そう来たかぁとなったのと、色々な伏線がパッと解決して

スッキリクラッカーしました。

 

私が知らなかっただけで、2022年のミステリーの賞を受賞した人気作、有名作みたい。

私みたいに知らなかった方、未読の方、ラストに驚きたい方は読んでみてはいかが?