その内、その内で行ってなかったシリーズでは無いですが、

今日はこちらに行ってきました。

 

博多の食と文化の博物館 ハクハク

 

福岡名物 明太子の「ふくや」さんの工場に併設された

博物館です。

 

工場と言う事で

こんなのどかな所にあります。

頭上をこんな高さで飛行機が飛んでいたりもします。

 

玄関脇の舁き山がお出迎え。

映画「めんたいぴりり」でも使用されたものだそう。

 

来月にはあちこちで飾り山が見られるようになりますね。

 

エントランスで思わずパチリ。

団体さんとかはここで集合写真を撮るのかな?

 

直売所やカフェは無料で利用出来ますが、ミュージアムや工場見学には

入館料300円(大人)が必要です。

 

ミュージアムは「博多の食と文化の博物館」と言う事で、博多三大祭りの

 

博多どんたく港まつり

博多祇園山笠

筥崎宮放生会

 

の展示や映像、食の文化として博多発祥の

 

うどん

まんじゅう

羊羹

 

や、

 

ごまさば

水炊き

もつ鍋

ラーメン

 

などなどの紹介などもあり、明太子以外の食についても

知る事が出来ます。

 

工場見学はガラス越し、人の作業は遠めになりますが、

パックに計量された明太子が色んなチェックを受けながら

包装、箱詰めされていく流れが見れて勉強になりました。

施設自体は16時までですが、製造作業は14時くらいまでとの事で

工場見学をされたいかたは早めの時間帯に訪れた方が良さそうです。

 

工場見学後は、お目当てのカフェでの食事。

奮発してこちらを頂きました。

 

ふくやの明太茶漬け

明太子食べ放題セット ¥2300

バリ辛挑戦コース(無料オプション)

くらげ明太(期間限定有料オプション) ¥100

 

明太茶漬けは

 

まずはそのまま

とろろ明太

お茶漬け

 

とひつまぶしのような3種類の食べ方が楽しめます。

 

明太子食べ放題は

 

明太子の

のんから(無辛)

レギュラー(辛口)

どっから(激辛)

 

油漬けの

数の子明太子

どこでも明太子

明太子

 

の6種類が楽しめます。

 

無料オプションのバリ辛はふくや史上最も辛い「辛皇ホットエンペラー」を

工場限定と言う事で味わえます。(食べた時、食べた後は保証せずてへぺろ

 

+100円のくらげ明太は+100円なら食べておこう!となった次第。

 

こんな明太子をバリエーション豊かに食べる機会は無いですし、

1年分、いや数年分の明太子を食べた気分ですニヤリ

 

食後のデザートはこちら。

アイスが売っていたのですが、

本当に「嘘やろ?」な

アルプスアイスキャンデー明太子味 ¥200

 

明太子を売る前にアイスを売っていた時期があったとの事ですが、

明太子味は売ってなかったろうに。。。

ここでしか食べられない変わり種だと買っちゃいますよね。

 

作っているのはこの商品形状、パッケージを見たら分かる柳川の杏里ファームさん。

で、明太子味ですが、原材料を見るとエキスでは無く、ちゃんと辛子明太子が記載されています。

明太子の味がちゃんとするアイス。不思議な感覚でした。

ハクハクに行かれた方は、せっかくなのでチャレンジしてみる事をオススメします。

 

なんだかんだと2時間くらい楽しめました。

 

工場見学をしてみたい、明太子を色々食べてみたい、明太子味のアイスを食べてみたい方は

行かれてみては?