福岡市科学館に行ってきました。

 

新しくなった時に行こうと思ったのですが、そのうちそのうちで

忘れ去られていました。

 

ふと思いつき、思い立ったが吉日と行ってきました。

 

お初と言う事で

基本展示室とプラネタリウムのチケットを購入。

私はJAF会員証提示で10%引きで購入出来ました。

他にも地下鉄や西鉄バスの1日乗車券だったり、イオンカードだったり

割引を受けれらるものがありますので、お持ちで無いか確認の上

ご提示ください。

 

基本展示室は大人から子供まで観たり、体験したりで楽しめる内容。

無重力体験訓練の装置があって興味はあったのですが、やっている人を見て

自分は酔いそうだなと止めました。ヘタレ滝汗

 

プラネタリウムは座席間隔ゆったりのリクライニングシートで楽しめます。

45~50分位の上映で、最初の15分位が福岡市の上空で観られる星空の

投影と説明。

後半はチケットに記載されているようにテーマに沿った上映。

今回私が観たのは「ゴッホが描いた星空」と言う作品。

1日に3,4テーマを交代で上映しているようです。

「ゴッホが描いた星空」は”星月夜”と言うゴッホの作品やゴッホの生い立ち、

創作活動に纏わるお話をドームシアターに上映すると言うものでした。

スクリーンも投影技術も私が子供の頃より進化して、ただ星空を投影だけでは

無く、映像作品の上映とWで楽しめる感じになっているんですね。

 

建物の屋上は庭園になっていて、市街地が見渡せました。

上手い事ビルとの重なりが無く、福岡タワーも見えました。

 

大人の社会科見学のようで楽しめましたグッド!