GW明けの風物詩? 軽自動車税の納税通知書が届きました。

 

 

これまでは車検時に納税証明書が必要なため、コンビニで現金支払いを

して、ハンコが押された控え=納税証明書を貰っていました。

 

令和5年1月から軽JKNS運用開始でキャッシュレス納税しても

軽自動車検査協会がオンラインで納税情報を確認出来るように

なったそうで原則納税証明書が不要となったとの事。

 

納税から軽JKNSへ納税情報が反映されるのが、2週間くらいは

かかるらしいのですが(なんでそんなかかるの?)、7月が車検で、

納税から2か月近く期間があるので、問題ないかなと。

 

と言う事でPayPayで支払ってみました。

 

一度試してみないと始まらないですもんね。

ダメなら区役所に納税証明書を取りに行けば良い話ですし。

 

納税証明書無しでちゃんと車検が受けられるか、結果は7月。

これで問題なければ来年以降もキャッシュレス納税にしようかと

思います。