地元の銀行2行が合併してから2年半近くが経過。

 

合併後1つの銀行に2つの支店の口座がある状態になっていましたが、

いい加減まとめようかと思い立ちました。

 

旧銀行の通帳を継続利用している時はまだ別口座がわかりますが、

新銀行の通帳に繰り越すと支店名を見ないと区別がつかなくなって

管理がややこしいなと。

 

と言う事で、片方の口座から残す方の口座へ資金を移動。

自分の口座から自分の口座へ振込すると思っていたのですが、

この場合は振替と言うのになるんですね。

 

振込、振替と似ている言葉ですが、違いが良くわかって無いです滝汗

自分の口座間移動の振替と公共料金などの引き落としの口座振替とも

また違うようですし。。。

 

振込だと思って振込限度額を事前に上げたのですが、振替だったので

限度額が関係したのかはわからず。

手数料がかからなかったのですが、ダイレクトバンキングだったからか

振替自体が手数料無料なのかもわからず。

 

アラフィフでもまだまだやったこと無い事、知らない事いっぱいですね。

限度額、手数料と不明のままのものもありますが、無事対応出来たと言う事で

1つレベルアップしたと言う事でてへぺろ