今週PCが立ち上がらなくなり、なんとか起動するようになったものの

それは初期化された状態だったと言うのを書きました。

 

一応、1年ちょっと前のバックアップデータが残っていたのでその状態には戻せたのですが、

またいつおかしくなるかわからないのと、データ吹き飛んでさっぱりした状態と言うことは

新しいPCと変わらない、買い替えタイミングでもあるなと家電量販店へ下見へ。

 

これまで富士通→ソーテック→ソニー→NEC→富士通と言う感じで日本メーカーを

使ってきたのですが、AndoroidスマホをGoogleのPixelにしたようにWindows PCも

本家マイクロソフトにしようかとSurfaceを本命にお店へ。

 

Surfaceの中でもLaptopが良いかなと、新型のLaptop5か、型落ちして安くなってそうな

Laptop4かと店内を見て回っていたのですが、昨日から始まったというセール対象機種が

目に留まりました。

 

その中にLaptop4もあったのですが、もう1台気になる機種が。

お値段は1万ちょっと高くなるのですが、CPU、メモリ、SSDがかなりパワーアップとなるのと

端子類が充実していてコスパがかなり良いなと気持ちが動きそちらを購入してしまいました。

それがこちら。

 

ASUSのパソコン

 

M1403QとありますがVivobook 14Xと言う機種になるみたい。

 

OS:Windows11 Home

CPU:AMD Ryzen 7 5800H

メモリ:16GB

SSD:512GB

ディスプレイ:液晶14型 16:10 WUXGA(1920×1200)

 

同じセールのLaptop4のスペックより、このあたりはすべて上回ってました。

バッテリ駆動時間や重さはLaptop4が優位ですが、仕事用では無く、

持ち歩く機会は少ないのでそんなに重視しなくて良いかなと。

 

セール前のLaptop4の価格とほぼ同額で、予算の範囲に収まっている、

現場に足を運んだからの出会いなので、じゃぁこちらにしようかなと。

下見では無く購入と言う形になりました。

スペック的に余裕が持てたので、長く使えそうです。

 

そうそう、これまで使っていた15.6型では無く一回り小さな14型にしたのは

テンキーがいらないなと言うのがありました。

テンキーがあると画面に対してキーボードが左寄りになってなんか不自然なので。

それにテンキー使わない人なので。。。

 

そしたらなんと、タッチパッドにテンキーが。

通常は普通のタッチパッドで、右上の部分を長押しするとタッチパッド部分が

テンキーになるんだとか。

そんなテンキー使う人が多いんですね。

 

今日の夜と明日の空き時間を利用して、最低限使える環境には持っていき

たいなと思います。

移行が完了したら旧PCはまたまっさらな状態に戻して実家に持って帰ろうかな。

WEB閲覧、動画鑑賞用としてはまだ使えると思いますので。