昨日、八木沙季さんのTikTokで面白い検証をしていました。

 

ちなみに八木沙季さんとは、モーニング娘。などハロプロアイドルが所属するアップフロントで

大阪を拠点に活動している2人組アイドルグループ Lovelysの方なんですが、

 

 

フォロワー50万人以上を抱える人気TikTokerでもあるので、アイドルとしては知らないけど、

動画は見た事あると言う方は多いかも。

 

その動画がこちら。

 

https://www.tiktok.com/@yagi_shaki/video/7099441571875081473?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7001453477239129602

 

スマホにハリーポッターで使われていた呪文 ルーモス(光を)を唱えるとライトが点くと言うもの。

八木さんはiPhone勢でうまく行かなかったのですが、Android勢の私が試したら点きました!

 

調べたら5年位前の記事がいくつか見つかったので、私が知らなかっただけで結構有名な話なのかも。

ちなみに点けたライトは「ノックス(闇を)」で消すことも出来ました。

他にもスマホ操作出来そうな呪文は対応しているのかも。

 

Android勢なので確かめられないですが、iPhoneのSiriでも言語設定を英語にすると呪文が

使えるとの情報を見つけました。iPhone勢の方は言語設定を変えて試してみては?