年齢的に老眼がひどいです。

 

近視でメガネをかけているので、遠近両用メガネにした方が良いのかな?と思うも、

遠近両用は視界が狭くなる、人との相性問題が大きいと聞くので躊躇。

 

調べたら遠近両用以外の選択肢もある事を知りました。

 

2WAYメガネ

 

通常のメガネにサングラスアタッチメントをつけるタイプは買ったことがありますが、

老眼鏡をアタッチするタイプもあるんですね。

これだと通常は近視用メガネとして使用して、近くを見る時は老眼鏡をアタッチすれば

良いので視界問題はクリア。ただし、アタッチメントを持ち歩かないといけないのがネック。

家だとそばに置いておけば良いですが、出先だとバッグから取り出してとなり使い勝手が

落ちます。

 

もう1つが

 

跳ね上げ式メガネ

 

レンズ部がヒンジになっていて、近くを見る時は跳ね上げて裸眼に出来ると言うもの。

これだとアタッチメントを持ち歩く手間も無く、メガネ、裸眼を瞬時に切り替えられるので

良さそう。ただ、これも家だと良いですが、出先でレンズを跳ね上げて見るのは格好悪そう。。。実際にバス・電車内の読書やお店の商品選びなどでメガネを跳ね上げている人を

見た事が無いですし。

 

先日メガネ屋をちょっと覗いた時に、店員に近くが見えなくて。。。と言うと

 

「跳ね上げ式を買われるお客さんが多いですよ」

 

と聞いたんですけどね。

 

その時にいくつかフレームを手に取って見たのですが、ピンとくるものが無く見送ったの

ですが、新商品の情報を見つけました。

 

今、愛用しているZoff Smartシリーズの跳ね上げ式メガネ。

ピンとくるものがあるかも知れないので、今度出かけた時に見に行ってみようかな。