#スンドゥブ#定食#なんだかジブリの世界観#釜山#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

妻の弟カップルが釜山に遊びに来てくれて김해공항「金海空港」まで迎えに行った車ダッシュ
 
到着時間がちょうどランチの時間だったので、弟カップルに何が食べたいか聞いてみると彼女は韓国が初めてなので、あれこれ食べられるところがいい言われた。
 
それで、空港から割と近いところでおかずの種類が多い店を探してみるとスンドゥブの定食屋があったので、そこに行ってみることにしたにっこり
 
スンドゥブだったら日本でも結構浸透しているので、なじみがあるかなと思ったのもある。
 
ということで今回の主題は

 

スンドゥブ定食鍋

 

 

空港から近いと言っても車で走って20分くらいのところ車
 
도리원「トリウォン」という店。
 
臼で挽いた豆腐(スンドゥブ)の専門店ニコニコ
 

 

 

駐車場に車を停めて階段を上ってお店に入る。

 

駐車場の壁には緑の蔦がたくさんあって都会の中の森になっているやしの木

 

 

駐車場からメニューが全部確認できる。

 

 

お店の階段を上る途中のところ。

 

今はもう空き家でつぶれているけど、昔はここで作りたての豆腐やおからを売っていたらしい指差し

 

 

もう少し上ると店の入口がある。

 

 

入口からの景色。

 

この日は天気も良くて釜山に流れる낙동강「ナクドンガン(洛東江)」の河口が見えるみずがめ座

 

ちなみにこの洛東江は韓国で一番長い川。

 

 

店内は洞窟の中のような感じもあったり

 

 

ジブリの世界観に出てきそうな不思議なデザインだった目

 

 

予約して行ったので、案内された席はここ上差し

 

結構広いテーブルの座敷の席だった。

 

丸い窓から外の緑も見えて落ち着く場所だった照れ

 

 

実際に使っているのかは分からないけど、暖炉(?)のようなものもあった。

 

 

 

メニューはスンドゥブ定食があって、スンドゥブチゲにポッサム(蒸し豚)蓮葉飯(ハスの葉に包んで蒸したもち米ご飯)焼き魚がそれぞれについてくるあんぐり

 

定食じゃなくてもそれぞれ単品で注文もできる。

 

スンドゥブ以外に豆のハンバーグやカツも売っていたびっくりハッ

 

(ビーガンにもよさそう。)

 
 
僕たちは4人だったので、スンドゥブ定食のポッサムを2人前、蓮葉飯を1人前に単品で白いスンドゥブを注文したキョロキョロ
 
おかずの種類も多くて、豆腐を使ったおかずが色々出てきたり、イシモチもついてきて結構豪華キラキラキラキラ
 

 

かなりお腹が空いていてカメラのピントも合っていない…驚き

 

蓮葉飯にはもち米に黒米、銀杏、小豆、金時豆、ナツメなど色んな種類の豆や堅果類が入っていた。

 

味や香りもとてもよかったけど、身体にもよさそう拍手

 
 
スンドゥブは海鮮出汁で、エビやイカなどが入っていた。
 
そこまで辛くなくて弟カップルも美味しく食べられたグッニコニコ
 

 

メニューには書かれていないけど、このスンドゥブは注文するときに白いスンドゥブもできるのか聞いてみるとできるということで注文してみたよだれ

 

これはキノコの出汁で中から大量のキノコが出てきたきのこきのこきのこ

 

味が薄そうに見えるけど、しっかり出汁をとって味付けもちゃんとしていてとても美味しかった気づき

 

 

ポッサムにも豆腐がついていてそれが少し面白かったニコニコ

 

お肉はしっかり蒸していて、柔らかくて肉の匂いもなかったので食べやすかった飛び出すハート

 

 

 

お会計をするところにはインコがいてなんだか鳴いてたセキセイインコ青

 

 

その横には豆腐のお菓子や잣엿「松の実の飴」も置いてあった。

 

これの収益はどうやら寄付金になるらしい。

 

 

金海空港の近くにある店でたまたま検索して行ってみたけど、味も美味しくてお店の雰囲気も良かったので、ここはスンドゥブが好きな人が来た時にもう一度行ってみるのもいいと思ったニコニコ

 

やはり豆腐専門店だからか豆腐料理も全部美味しかったし、それ以外のおかず類も美味しかった花

 

ただ…なぜかキムチは微妙だったな…魂

 

韓国人としてはこれは中々のマイナスポイント…ガーンもやもや

 

周りに電車の駅とかが無くて行きづらいところではあるけど、スンドゥブが好きな人は行ってみるのもおすすめニコニコ飛び出すハート