#ファストフード#ハンバーガーチェーン#韓国グルメ#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

 
最近リクエストがあったのでそれにお応えして今日の主題は
 

韓国のバーガーチェーン

 

韓国にも様々なハンバーガーのチェーン店がある。

みんなよく知っているマクドやKFCはもちろん韓国ならではのチェーン店もある。

 

世界共通のマクドでも国によって販売メニューや人気のメニューも違ったりする。

 

例えば、日本ではそのシーズンになると月見バーガーが出たりするよな?無気力

 

それで、韓国で人気の5種類のハンバーガーチェーンとそこの人気メニューや変わったメニューを紹介したい上差し

 

 

    

1.맥도날드「マクドナルド」

2. 버거킹「バーガーキング」

3. 맘스터치「マムズタッチ」

4. 롯데리아「ロッテリア」

5. 노브랜드 버거「ノーブランドバーガー」

 

 

 1.맥도날드「マクドナルド」

 

 

まずは日本でもどこにでもあるマクドから紹介したい。

 

マクドは世界どこ行っても一番有名なメニューはこれだと思うニコニコ

 

 

それは、「ビッグマック」。

 

僕が日韓両国で食べてみた韓国では、味もサイズもあまり変わりがないと思う。聞いた話によると欧米ではサイズがもっともっと大きいらしい凝視

 

 

 

これは「マックスパイシー上海バーガー」と言って韓国で結構人気メニューになっている。(レギュラーメニューです。)辛いもの好きの韓国人にとっては程よい辛さと甘さのソースがチキンパティととても合って美味しいバーガーにっこり

 

 

 

 2.버거킹「バーガーキング」

 

次は、バーガーキング。

 

日本では店舗数がそんなに多くない気がする。実は韓国ではとても人気のバーガーチェーンで、僕の周りでも一番好きという人が多い。

 

僕が日本で留学していた時、たまに食べたくなってその時は結構苦労した。

 

(今は結構増えているけど、当時はわざわざ心斎橋まで行かなきゃいけなかったプンプン

 

 

 

 

ここのシグネチャーメニューはワッパーというもので一般的なハンバーガーだけど、パティがしっかり焼かれていて香ばしいよだれ

 

それに他のハンバーガーチェーンと比べて大きいのでコスパが良いと結構人気。

(ビッグマックの1.3倍くらいかな?)

 

 

 

最近はちょっとふざけたメニューが出て、パティ4枚にチーズももりもりの名前も難しいバーガー。

(2000円くらい)

 

僕も一度だけ食べてみたけど多すぎて胃が無事に死亡した昇天

 

 

 3. 맘스터치「マムズタッチ」

 

続いては韓国発のバーガーチェーン、マムズタッチ。
 
2023年の10月に渋谷にも進出したらしくて韓国通の人はもう知っているかも?
 
ここはバーガーだけじゃなくてチキンも売っているのでどちらかというとKFCに近い鳥
 
 

 

ここのシグネチャーはサイバーガーというチキンバーガー。

 

これが出た時はバーガーキングにも負けないくらい人気でみんなが一度は食べに行っていた。

 

ここの面白いところはチキンパティの種類を選べること。胸肉とモモ肉で選択できる。

 

 

 

これがここで売っているチキンで韓国のチキン屋でよく売っているヤンニョムチキンとかも買える。ということで店によってはビールとかも一緒に売っているところもある。

 

 

 4.롯데리아「ロッテリア」

 

 

続いてはロッテリア。ポジション的に韓国のロッテリアが日本のマクドに近いかもしれない。韓国のロッテリアは他のバーガーチェーンがない田舎にも結構進出している。

 

日本にもロッテリアはあるけど、こここそ売っているメニューが全然違う驚き

(僕の中で日本のロッテリアのイメージは山積みのポテト。)

 

 

代表メニューは韓牛プルコギバーガーで他のチェーンのシグネチャーと比べると少し高め。

(韓牛は日本の和牛と同じで少し高級牛

 

プルコギなので甘い味付けで子供も食べやすい。

 

 

 

ロッテリアは定期的にふざけたメニューを発売する。

 

これは最近出た攻めたメニューで「王トンカツバーガー」ハンバーガーナイフとフォーク

 

(王という表現は韓国ではめちゃくちゃでかいという意味でよく使われている。日本語での「わらじ」かな?)

 

バンズの2倍以上はあるトンカツが入ってて食べたときはこれはトンカツを食べているのかハンバーガーを食べているのか分からなくなった無気力

 

 

面白いバーガーをもう1つ紹介するとライスバーガーの中でもビビンバのバーガーもある。

 

その名も전주 비빔라이스 버거「全州ビビンライスバーガー」。

 

(全州はビビンバで有名な地域おにぎり

 

ライスバーガー自体は僕が中学生くらいにロッテリアで一度販売されたことがあるけど、売上があまりだったからかいつの間にかなくなってた。それが今になってビビンバに進化してまた登場、かつレギュラー入り驚き

 

 

 5.노브랜드 버거「ノーブランドバーガー」

 

 

最後は最近店舗がすごく増えているノーブランドバーガー。

 

No Brand「ノーブランド」というものはemartや新世界百貨店を経営している会社がコスパ重視で作ったブランド。

 

なので、emartの中にもノーブランドというプライベートブランドとして食品から雑貨まで安くていいものをたくさん売っている。

 

ノーブランドバーガーもその一環としてコスパのいいバーガーが多い。ちなみにパティは牛肉と豚肉との合い挽き肉を使っている。そのため、他と比べて少したんぱくでそれが好きな人もいる。

 

 

ここのシグネチャーがNBBオリジナルというもので、正直ここだけの特徴はそんなになく普通に美味しいバーガーという感じ。

 

価格帯を下げたい人は一度行ってみるのもいいかも。

 

 

 

僕が一番好きなのはバーガーキングだけど、もし旅行期間中に1つだけ韓国のバーガーを食べるとしたらマムズタッチの「サイバーガー」をおすすめしたい。

 

韓国のブランドだし、味も美味しく最近海外でも有名になりつつある韓国チキンも味わうことができる。

 

チキン屋は大体夕方から店を開けるところが多いけど、ここでなら昼間からチキンを食べることもできる。