2024年度総体 区トーナメント決勝(’24.06.22) | No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

私立本郷中学校サッカー部のブログです。こちらで再開しました!
戦績を中心にアップしていきます。 気まぐれに余計なことも書くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

梅雨が近づき、雨だったり暑かったり、、、嫌な天気が続きます。

まさに夏が近づいきているなぁと思う日々です。

 

6/22に区大会の決勝戦を戦いました。相手は学習院中学校さん@赤スポ

今大会のリーグ戦でも対峙しました。少し嫌な再戦です。

 

ゲーム前のフォーカスは、しっかりと勝ち切るために何をすべきかの整理。

相手がどうするというよりも自分たちに矢印を向けての戦い。

 

気温も高い中でのキックオフ。やや重いスタート。

これまで積み上げてきたものを発揮できるかどうか。

チャレンジ&カバー

パスorドリブルの選択

ポジショニングの整理

前半のそれはどれをとっても満足出来るレベルのものではありませんでした。

しかしその中でも、相手の処理の乱れから先制点・追加点、セットプレイから追加点。

3-0で前半を折り返します。結果は十分な折り返し。

でも、基準が低すぎました。この試合を勝つことが目的ならそれで良い。

目指すところがどこなのか。その部分をしっかりと整理して後半に挑みました。

もちろん、ゴールのシーンではそれぞれに質を発揮してくれてはいるのですが…。

 

後半の立ち上がりは、やるべきことの整理がある程度できている内容。

決めるどころで決めきれないシーンもありましたが、セットプレイから追加点。

4-0と勝負がある程度決したところで、選手交代をしつつ、ゲームクローズとなりました。

 

4-0で勝利し、実に2年ぶりに総体豊島区で優勝することが出来ました。

 

夏の関東・全国を本気で目指す戦いは、支部大会へと歩みを進めます。

 

今日のゲームは、実に本郷らしい姿となりました。

ここで勝てれば良いと。局面局面にこだわり切れない部分。

それぞれが、その瞬間瞬間で負けたくないという思いやこだわりがあればもっともっと・・。

本当に厳しい戦いになったときに、そこの勝負になることを分かって欲しい。

 

それでも、豊島区大会優勝おめでとう!まずはしっかりと都大会出場を掴みましょう。

 

明日は、U-15がTリーグ後期の開幕。U-13がTリーグ第2戦。

ダブルヘッダーで公式戦です。。ここからは当面こんな日々が続くことになりそうです…💦