Tリーグ第4節(’24.04.13)&新入生仮入部開始! | No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

私立本郷中学校サッカー部のブログです。こちらで再開しました!
戦績を中心にアップしていきます。 気まぐれに余計なことも書くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

天気がすっかり夏。春めいてきたなんてものをすっ飛ばし日中は夏ですね…。

新学期がスタートし、まだまだ新学年に慣れない日々ですが、必死に過ごしてます。

 

さて、今日は2本立て。

1.Tリーグ第4節 vs tfaB さん

2.1年生仮入部開始!

です。

 

ではTリーグから。

結論は、土曜の午後に何度も見た光景でした。重い…。ピリッとしない…。

もちろん相手チームのうまさもあります。でもそれ以上に…。

「身体を動かす」という根本的な部分が見えず。とても残念なゲームになってしまった。

 

不用意なミスから失点。その後追いつき、お互いにポストなどもあり。

後半に入り押し込まれる時間が続き、最後のプレイで失点し1-2で敗戦しました。

もったいない…。

 

悔しいという言葉を簡単に使って欲しくないと思った試合。

力を出し切れなかったことに悔しいと思うのであれば、その準備を怠った自分の責任。

やれることをやらなかったのは、自分の責任。

我々が何を言おうと、プレイするのは自分であり、11人の選手の積み重ねが結果になる。

我々が個々の良いところを見つけ評価しても、ゲームの結果は1-2の敗戦。

その事実のみです。

本当に良い準備が出来たのか。

「チーム」として、ベンチも含め戦う集団になろうとしているのか。

 

3年生は、本郷らしい学年。おっとりしていて、スイッチが鈍いというか。

まぁ、良く言えば「穏やか・優しい」。悪く言えば「うじうじ・はっきりしない」

戦う集団に。「個」としても、「チーム」としても。いざ変わろうとする時!

 

チームは良いときも悪いときもある。今日が悪かった日と言えるよう前をむこう!

 

さて、そのゲームの前には、Tメンバー以外は学校で通常のトレーニングでした。

そして、今日からそこに1年生の仮入部のメンバーが加わりました!

第1回の参加人数は…。47名!今年もそれなりに集まりましたね…。

ここから人数は減るのかな…。

人数の力も知っている一方で、多すぎる難しも。毎年そのジレンマとの戦いですww

 

少し長くなりますが、サッカーの「楽しさ」について。

サッカーをやる上で、楽しむことがその根本にあります。

では、その「楽しむ」ってことがなんなのか。

 

「部活」という活動で、思春期の彼らと向き合う難しさがそこにあります。

クラブチームは、サッカーが上手くなりたいという前提で、選手が集まります。

「楽しい=勝つこと・上手くなること」がベースにあると思っています。

一方で、部活には、なんとなくでそこに所属する生徒がいます。

友達がいるからとかその集団にいたいとか、サッカーが基準でない生徒もいます。

そうなると、「楽しい=勝つこと・上手くなること」のベースが崩れます。

勝つためには厳しいこともしなければなりません。

上手くなるためには努力することをしなければなりません。

チームになるためには、集団としての基準を決めることも必要です。

 

我々本郷中サッカー部は、本気で全国・関東・T-2昇格を目指しています。

サッカーの「楽しさ」は「勝つこと・上手くなること」だと思って欲しい。

なんとなくではなく、一生懸命に「楽しみたい」と思っている生徒とともに。

 

長くなったのでここらで終わります。

上手くいかないときがあるからこそ、上手くいったときの喜びは倍増するとしっているので。

諦めたり、見捨てたりは絶対に我々はしませんよ…。