みていってくださーい!








暮らしの違いについて


書こうと思ってたんだけど、
忘れてたにっこりにっこり




今更ながらも書こうと思った理由があって、

私のブログで読まれてる記事が
これがずーーーーっと1位…!








ありがとうございます。


気になるよねにっこりにっこり





これも更新したいところ!




私の少ない友人の話を聞いたり

彼の友だちを聞くと全然違うから!






ですが、

今回は暮らしの違い 家の中編

を書いていきますにっこり





1️⃣二重ドア⭕️



噂に聞いてたやつだー!

って興奮したの覚えてる笑


外側のドアは鉄格子(檻みたい)で

横開きが多いのかな?





こんな感じです。

悪く言うと檻。

よく言うなら門。




内側のドアはいわゆる普通のドア。



違うのは内開きなところ!


日本のお家は大体外開き。

香港のお家は大体玄関がないので内開きだとか。


というか外側のドアがあるから

外開きは無理か。



ちなみに内側のドアを開けておいて

換気をするおうちが多いようで

周りのお家と音が丸聞こえですにっこり






2️⃣食べ残しをトイレに流す。⭕️




これもネットでよく見るやつ。


本当に流します。笑



麺とかの残ったスープとか。

彼曰くキッチンの流しは細くて詰まる。

トイレは太いからって。


わたし的には油物を流すのに

めちゃくちゃ抵抗があるんだけど凝視







3️⃣食事をする時は新聞紙を敷く。❎



ネットで見たんだけど、

我が家ではこれはない。



昔の人はやるのかな?






4️⃣タオル洗わない。🔼




これもよくネットみるんだけど、

バスタオル全然洗わないらしい。



彼は2日は使う。



知り合いから聞いた話によると

彼女のパートナーは全然洗わないらしい。


彼女が一時帰国してた間も

洗っていた形跡がなかったそう真顔



私は絶対洗いたいので

彼のも容赦なく洗濯機にぶち込みます。






5️⃣ 作り置き怖い。



これは彼の場合です⚠️



日本人なら作り置きするよね。



ネットでも本でも作り置きレシピは

たーーーくさんあるけど、嫌がる。


安全なのか…?と。笑



2日が限界!

3日経つと身体に悪いのでは…と不審がる笑


2日で食べ切る量を作るのが上手くなった!






6️⃣抖音・YouTube大好き




これもみんなではないと思うけど。

老若男女ずーーっとiPhone見てる。



というか年配の方も使いこなしてる。

モバイルオーダーのところも多いし、

使えないと日本より不便だろうしね。




そして抖音やYouTubeが日本より

クオリティ高すぎなので

何かを調べる時によく使ってる。



暇つぶしでみてる人も多いけど

日本人ならGoogleで検索しそうなことも

抖音とかで調べてたりする。



あとはFacebook

Instagram、Xはそんなになイメージ。







7️⃣食事のマナーほぼない。




飲茶の前にお皿洗う。

飲み物入れてくれた時にテーブルを

コツコツ叩く。(ありがとうの印)



みたいなのはあるけど、

ほぼない!!!




むしろ食事に関しては

嫌だな…と感じることが多々魂が抜ける魂が抜ける




彼のクチャラーは直させました。笑


彼が日本の文化に寛容なのは

とてもありがたい。


というか、よく知っている。





私の母と食事をするってなった時に

ダメなところを教えてくれ!

と、言ってくれて容赦なく伝えた。笑




くちゃくちゃ音を立てて食べない。

肘をついて食べない。

食器は持ち上げる。

骨とかはティッシュに包む。

(大体の人は口から皿にペッてする)



などなど。



クチャラーは本当に気づいてなかったみたいで

すごいショック受けてた昇天昇天



そして未だにたまに出てしまうので

注意する度に落ち込んでる。笑



直してくれてありがとよ、、、








と、すごい長くなってしまった凝視凝視




この辺にしておきます、、、



街中編はもっとあるけど、

簡潔に書こう、、、、