よくネットで見る「香港人男性の特徴」
ってやつと彼を比べてみた。

あくまでも彼と比べているだけです。


1️⃣せっかち
はい、せっかちです。
よく言えばちゃんとしてる。
ものすごーい先のことまで決めてる。
だって明日はおやすみなんですが、
朝食とランチとお茶と夕食の場所は
昨日の夜決めましたからね🙄

その場で考えればよくない?精神の私と真逆。
でも、代替え案があれば変更は可能です。
代替え案がなくて「やっぱここは嫌…」とかは🙅‍♀️

というか、私が全て決めているから。
向こうは予定を決めたいわりには、案はない。
私の行きたいお店に彼も行きたいそうです。
考えるのがめんどくさい私はたまに疲れます😓


2️⃣合理的
これも1️⃣と同じようなことが言えるけど
先々の予定をちゃーんと決めて、無駄な動きはない。
だから急遽レストランが休みだった時とか
予定通りに行かなかった時は困ってる。


3️⃣中国人ではない
これはそう。
どの香港人も嫌がると思う。


4️⃣レディーファースト
これは本当にそうです。
香港女性はそんなに強いの?!って思うくらい
私を小さい女の子のように接してくれる。
仕事帰りの彼が毎晩ニートの私にマッサージ。
代わろうか?って言ってもダメ。

他には
ドアを開けてくれる
タクシーは頭がぶつからないように手を添える
 (…でもこないだしてくれなくて頭ぶつけたな🤔)
食事を取り分けてくれる、カトラリーを洗ってくれる
荷物を持ってくれる
デートは全額出してくれる
 (今はヒモなのであれですが…)
なんでもない日のサプライズプレゼント
などなど、、
なんかもう当たり前になってる。こわいこわい。


5️⃣性に消極的
実家暮らしの人が多いから。っていう理由で
この特徴がよく出てくるけど、彼は❌です。笑
むしろ積極的です。
もーべったりです。笑


6️⃣お揃い大好き
これは本当だった。
お揃いの服やスニーカーをたくさん持ってます。
これ買うけど、同じの買う?みたいな。
一緒に着るの恥ずかしくない?って思ってたけど
慣れればそうでもないもんですね。
日本に住んでないからかもしれないけど。


7️⃣マザコン
多分そうです。
というかこれはもう日本とは考え方が違う。
まさに文化の違い。
1週間に1回会って、飲茶もしくはディナー。
でも私は年に2回でいいよ。と言ってくれている。
これは本当に感謝です、、。


こんな感じかな〜。

彼は気持ちをちゃんと表現してくれるので
今まで付き合った日本人男性とは違うなと感じます。
(あくまでも私の元彼の話で。)

このレディーファーストはさ、
一生続くのかな?って今の疑問。

でも街を歩いてるとさ、
日本よりも手を繋いでる高齢の方が多い多い。
仲良さそうな人が多いんだよね。
いいよね。


今度は暮らしの違い編を書くぞ。