こんにちは!

 

“しあわせ”になれる「流れと空気感」をつくる!

をテーマに活動している

みゆっちです。

 

 

みゆっちって、どんな人?

と思う方は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

息子が完全に学校に行かなくなって、
しばらくした頃、

昼間、寝ていて、
夜になると、起きてきて、

「よっしゃー!」って言う声が聞こえてきたり、
(たぶん動画みて)、笑ってたり、

そんなとき、

「そんなに元気なら、
まずは、朝、起きたら?」

とか、

「学校、行けそうなくらい、
元気じゃない?」

って、思ってました。

そして、

それを息子に言えなくて、
(その頃、家庭内別居状態だったので)

自分のイライラとモヤモヤが募る。。。

って言う状態でした。

 

 

 


後から、わかったんですけど、

「子どもが家で楽しそうにしてる」

って、すごく大事なことだったんです。

 


学校に行けなくなった息子は、
エネルギー枯渇状態
みたいな感じなので。


ゲームでも、
動画でも、

まずは、

「生きる希望」

を持てる状態になってた。

ってことだったので。



なので、

この状態になることが、
不登校脱出のための
はじめの一歩です!



この状態を経験せずに、
無理やり、
まわりの大人が
「学校」に戻しても、

子ども自身の心が満たされてないと、

結局、

元に戻る

んですよね〜。。。



というわけで、

本日の結論は、こちら!



家にいるお子さんが、
楽しそうに過ごしている時間があったら、

それが、

昼間であれ、
夜中であれ、

まずは、◎!

って、思ってあげてくださいね。



ちなみに、

この時期、
昼夜逆転しているお子さんは、
すごく多いらしいです。

なので、

子どもが夜中に起きていても、

ママは、ぐっすり寝ちゃいましょう!

ママの睡眠も、
めっちゃ大事です!

***********************************

メルマガの登録は、こちらから

 

篠原美幸公式メルマガ ”しあわせ”になれる111の流れ


不登校ママに光を照らすノートの先生
みゆっち

**********************************

“しあわせ”になれる「流れと空気感」をつくる!

をテーマに活動している

みゆっちでした。

 

それでは、また。