現在、香港には500㎡以上の島は

263あり、総面積は約309㎡であります。

 

その中で、空港の隣にある

ランタオ島の面積は約147.16㎡と

最も大きく、

香港総面積の9%近くを占めています。

と言う事を、ご存知の方は

多いかと思いますが、、、

 

香港で一番小さな

島はどこにあるかご存知でしょうか!?

 

 

その島とは

その名は、『九龍石』・・・😅

 

 

実際、私もこの目で

見た事がありませんので、大きな事は

言えないので、先日のブログでお伝えした

通り、北角からフェリーで啓徳まで行き、九龍湾

の方まで確認に行ったのでした、、、

 

 

 

が、しかし残念ながら、

半日かけて見て回ったのですが、

この目で確認する事が出来ませんでした。

確認しに行った理由とは、

現在、その周辺(啓徳)の開発が急激ん進んでおり

浚渫や埋め立てが盛んに行われていまして、

全くメジャーなところではありませんので

無くなってしまっているのでは無いかと

危惧しているのでした。

 

 

 

しかし、

Wikipediaにはその存在が載っていますし、

確認した最新のGoogleマップでも、

その存在が確認できていますので、推測では

ありますが、現存していると思われます、、、

 

 

九龍石は香港の海に突き出た岩の様なもので、

島の総面積は約0.00012平方キロメートル、

人が数人しか座ることができません。

九龍岩は九龍湾の海辺に位置し、

以前の啓徳空港の滑走路に近いこの地域は

行政的には九龍城区の一部です。

 1964 年に海心島と土瓜湾が陸続きになって

以来(下のブログを参照の事)、九龍石は

九龍湾の海域にある唯一の島となり、

その岩礁には海上航行灯が

建てられています。

 

 

香港人の中にも

物好きな人がいてこの島に

上陸して遊んだ人がいますよ。。。

 

ま、実際には

500㎡以下の島なので、263の島には

カウントはされないと思いますが、一応、

 

ご報告まで、、、

 

 

 

いつかは、この目で確認したい😤