以前より

香港の昔の写真を収集するのが趣味でして

その中の1枚がなんだかズット気になっていたのですね。

小さな船に乗った人が何処かの小さな島に行く様子、、ですね。

 

最近分かったのですが

ここは現在、九龍の土瓜湾にある海心公園と言う場所、

1962年以前は小さな島でありましたが、63年には香港政府の

政策で埋め立てが始まり、1972年から香港ジョッキークラブが

中心となり大きな公園となりました。

(現在)

 

ここには、見所として『魚尾石 Fishtail Rock』と言う

魚のシッポの形をした大きな岩が有るのです。

ちょうど逆光で良く写っていませんが,ご勘弁。お願い

 

その前は昔のカイタク空港が見える海になっていますニコニコ

香港としては,大きな公園で

他にも子供用の遊具やテニス・バスケットコート等が有ります。

しかしここに来るには少し交通の便がよく無いので、地元の人

がノンビリする感じの公園となっておる様ですね。。。走る人

私はチムサーチョイから徒歩にて行きましたが

近道使って30分ちょっと。最寄の地下鉄は、黄埔駅

そこからでも20分です、、、ガーンガーン

 

カラーの画像が手に入りました。

この時代には島にお寺が有ったそうですが,現在はそのお寺にあった

龍の像(龍母壇)は、土瓜湾天后廟に安置されているそうです。

 

 

全く有名では無く

ガイドブックにも出ていないかと思いますが

たまたま近くにお寄りの際は如何でしょうか。かに座かに座