今朝のブログを書き終わったと

ほぼ同時刻・香港時間9時に台風5号

(トクスリ)が発生していますね。

 

今後の進路がどうなるかはハッキリとは

分かりませんが、今のところ

一番香港から遠い、台湾コースをとって

いるのが北京の中央気象台。

 

どういう訳だか、

香港に一番近いコースの予報を立てて

いるのが、我が香港天文台・・・宇宙人

 

その中間を予報しているのが

日本の気象庁です。

 

どんどん勢力を増している様です。

仮に、一番北寄りのコースをとった場合、

香港よりも、沖縄県や九州地方に影響が出る

可能性がより強まりますのでご注意を。。。

 

 

 

 

 

 

ちょっくら、行ってきやしたよ。

銅鑼湾から170番バスに乗って、沙田は

と言うより車公廟駅に近い香港文化博物館へ。

       12日から開催されている、

「李小龍ー経典永続/Bruce Lee:

 Timeless Classic」へね。

 

 

 

 

前回ここへ行ったのは、

去年の5月ですから、1年ぶりの再訪です。

 

 

2階で催されていたんですが、

思っていたよりも小規模で、見るところが

とても少ないので、少々ガックリ。

 

一番見応えがあったのは、

このブルースリー師匠の等身大胸像。

(吳貴龍作)

 

その周りに、昔のポスターや

写真・各国の雑誌に掲載された写真・切手

等が展示されていて、この像の後ろに

スクリーンがあってブルースリーの短編

ものが見られます。

 

実際、10分もあれば・・・

それだけのもの。

 

 

 

しかし、

今回は、お土産がありました。

ブルース・リーのサイン入りの

約10cm サイズのミニヌンチャク。

 

そして

7.5cm×8.0cmのメモ。 

パラパラめくると、李小龍師匠が

動く様に見える『パラパラ漫画』

になっているのよネ。

 

 

 

ページの角に挟む形の・・・

ん〜〜、シオリみたいな奴。

 

 

 

 

これらは、本来は

お一人様、一つ、、、って事に

なっている様なのですが、そこに居た

職員さんが『持ってけ全部、持ってけって。』

と、おっしゃるので、素直な性格の八五郎は

黙って3つ共、頂いて来たのでありましたチョキ

 

 

去年見に行った

「平凡・不平凡――李小龍

A Man Beyond the Ordinary: Bruce Lee」

は、まだやっています。
こちらの方が見応えありです。
 
 
また、レスリー・チャンさんの展示会や
 
香港のエンタメをカテゴリー的に
知る事が出来る「瞧潮香港60+」の展示も
見応えが十分ありましたビックリマーク・・・
 
日本で亡くなったビヨンドの
黃家駒が購入したYamahaのギター・・・
これは弟の黃家強が寄贈したもの。
 
これを、暫く見ていました。