沙田方面に行くのは何時以来か確認したら

去年の12月17日以来らしいので、

約半年振りでした。

 

普段は電車で行く事が多かったですが

今日は訳あって銅鑼湾の海底トンネル近くから

170番のバスに乗って、車公廟の近くで下車。

そして、上の画像の橋を渡って

李小龍の展示会を見に行ったのでした・・・

 

この、香港文化博物館の存在は

出来た当時から存在は知ってはいましたが

訪れるのは今日は初めてでしたチョキ

 

朝の9時にバスで到着後、

バス停から歩いて10分。博物館に到着したの

は開館前の9時45分と、意外と早く着きました。

 

 

その15分の間に

入口前にあ流、大きなブルースリー師匠の

3m程ある大きな銅像前で記念写真カメラ

今日は平日のせいか、そこに居たのは我々のみ。

 

後ろ姿も、いい感じです〜

 

 

この正面入り口の左手に銅像は有ります。

 

ブルースリーの展示は2階に有りますが

残念ながら、中では撮影禁止バツレッド

 

しかし、思っていたよりも展示物が多く

見終わるまで1時間以上かかりました。

 

中には、これの子供の頃の服や

アメリカ時代の手紙や、実際使った空手の道具や

直筆のサインやら有り、見応え有りです。

 

これで、入場料無料とは有難いよね・・・ハート

 

 

 

 

博物館の中央は吹き抜けの様な作りで、

中国に良く有りがちな作りでした。

 

 

 

李小龍の展示以外は

あまり興味を惹かれるものは無く

歩いて沙田駅まで行き、そこでトンカツ定食を

食べて、15日に開通した東鉄線に乗って沙田

から金鐘駅まで行ってみました。

凡そ20分くらいで

沙田駅から香港島の金鐘駅に到着ベル

早いー馬

 

 

 

今迄は、紅磡駅で降りて

海底トンネルバスでなかなかこないトンネルバス

を待って、それに乗って帰ったのですが汗汗

 

便利になったよねー恋の矢

 

 

火曜は定休日ですので

平日に行かれると空いてるみたいですよ〜

 

 

 

終わり