初期点検では通常回転不能でした。
大きな回転異音・ゴリ感ありとなります。
それではメンテナンスレポートです。
まず分解を進めますが、マグシールドを突破して内部に塩が入り込んでおりました。
ワンウェイ・ベアリングも御覧の通り塩で完全固着しております。
ピニオンギアに関しては通常通り抜くことができませんでした。
ギアボックス分解も行います。
グリスが塩水で乳白化しておりました。
ギアの所々に腐食のような跡が確認できます。
ギアボックス内部も塩が大量に入り込んでおります。
まずは固着していたピニオンギアを抜きました。
シャフトパーツも塩による腐食がありました。
とりあえず全パーツを分解し、洗浄と結晶除去を行います。
パーツは1点ずつ丁寧にブラシ洗浄済みです。
フレーム内部の塩を丁寧に洗い流しました。
大きな異物はありませんが、塩が大量に溶け込んでおります。
内部ベアリングに関しては、合計8個交換が必要となります。
各パーツ、オイル・グリスにて組み上げていきます。
ギアの塩も除去し組み上げました。
これで駆動系が完了となります。
ワンウェイに関しては洗浄液に浸け込んで洗浄致しました。
ただ塩の影響は残ると考えられます。
マグオイルを入れてシールド完了となります。
ドラグベアリングも追加されておりましたが、ザラ付きが強いため交換済みです。
ドラグ内部のベアリングは異常ありませんでした。
ATDはクリーニングのみを行い終了しております。
最後にローター洗浄・グリスアップ・試投を行い作業を終えております。
ラインローラーは異常ありませんでした。
まず当初ありました「回転不良」は現在改善済みです。
ハンドル回転も軽く、各部スムーズな動きとなります。
ただ「ワンウェイ」・「ギア」からの「シュル音」が残ります。
こちらはパーツ交換が必要となりますので、ご検討お願いします。
以上ご確認よろしくお願いします。