バッテリーシステム あれこれ② | Hiroyanの気ままにソルト & JRT

Hiroyanの気ままにソルト & JRT

愛艇TURTLE号に乗って神戸~明石沖でオフショアライトゲームを楽しんでます。たまに釣った魚の料理や愛犬JRT(ジャック・ラッセル・テリア)のことも。

オイラのTURTLE号は購入時標準のシングルバッテリーのまま。

現在万が一に備えツインバッテリーを検討しているところ。

色々調べて検討した結果、New-Era製 サブバッテリーチャージャー SBC-001Bを導入することに。

$Hiroyanの気ままにソルト

追加するバッテリーはディープサイクルタイプにしようかと念のため販売店にメールで確認入れる。
すると販売店いわく、「ディープサイクルバッテリーにも使えるが70~80%の充電になる。ただ使用上は問題になることはありません」とのこと。

本などを読むとメインバッテリーとサブバッテリーは完全に分離されない限りタイプは揃えた方が放充電のバランスが取れて良いらしい。
それならディープサイクルに拘る必要もないようだ。

配線もシンプルなのでこれなら勉強かねて自分でもできそう。

$Hiroyanの気ままにソルト

念のため前回の釣行時にバッテリー配線とバッテリー固定の形状を確認してみた。

$Hiroyanの気ままにソルト

$Hiroyanの気ままにソルト

ゲゲッ! 追加バッテリーを固定しようとしたらバッテリー固定用の金具設置のために船体にボルトを打ち込まないけといけないではないか。

さらにケーブルの端子台もすべて埋まってる。

えーっとあせる プラス側が、バッテリー → メインスイッチ → 端子台で...プラスの端子台がメインバッテリー、ウィンドラスともう一個は何だ?配電盤か...

あー ダミだ! 素人のオイラには無理!

しかも、船体にボルトを打つなんて 怖くてオイラには絶対できん!

結局はマリーナにお願いすることに。

オイラ:「サブバッテリーチャージャーとバッテリーを追加したいんですけど」
マリーナ:「何か電装品を増やすんですか?」
オイラ:「いえ、今のところは別に...単に万が一のためにと...」
マリーナ:「なら必要ないと思いますけど」
オイラ:「ええあせる でも念のために」
マリーナ:「必要ないと思うけどねえ。」

いいんだ、ただ単に追加したいだけなんだ! しょせん自己満なんだ! 追加させてくれ~!

という訳で追加することに。。

ちなみにこういうのもあるらしい

$Hiroyanの気ままにソルト
ソーラーパネル

これを取り付けておくと、乗らない時でも自然放電分を少しずつ充電して常にバッテリーが満タンになるとか。。

もういいって!!


$Hiroyanの気ままにソルト

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村