5月寺子屋★住職の仏教講座ありがとうございました! | 岐阜羽島 本覚寺

岐阜羽島 本覚寺

"お寺に住んでます"というと、“えっ”て驚かれます。
そんなにお寺って特別かしら?
私たちも、泣いたり、怒ったり、笑ったり、みなさんと同じです。
お寺をもっと身近に感じていただけたら・・・という願いを込めて発信していきます☆

"今、ここ"
あなたとのご縁に感謝します☆
……………………………………………………

 

5月の寺子屋は「住職の仏教講座」でした。

 

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございます!

 

 

第1回目のテーマは、

 

「神様、仏様ってなぁに???」

 

 

多くの日本人がわかっているようでわかっていない、

 

答えれるようで答えられない、

 

すごく曖昧な存在。

 

 

先日、お寺のお賽銭箱の前でかしわ手を打っている親子を発見。

 

父が息子に手をたたくように促している姿をみて、

 

う~~~んアセアセ汗

 

間違ったことを堂々と教えちゃだめ!

 

と叫びたい気持ちを必死で抑える滝汗

 

法要中でなかったら、とんでいったのに。

 

 

というか、そのような人を正直よく見かけます。

 

それくらい認識がないってこと。

 

 

神様と仏様

 

違います!

 

作法も当然違います!!

 

声を大にしていいます!!!

 

 

無宗教といわれる昨今ですが、

 

文化庁調べによると、

 

日本人のほとんどは神道か仏教に属しています。

 

だったら尚更、ちゃんと知るべきことですよね。

 

 

またやります!

 

一緒に仏教と向き合いましょうウシシ

 
 
 

次回の寺子屋は、6月15日(金)10時~ けんちゃんの己書般若心経講座です。
 
絶賛募集中です!!!