ご先祖さまに思いを馳せて。。。 | 岐阜羽島 本覚寺

岐阜羽島 本覚寺

"お寺に住んでます"というと、“えっ”て驚かれます。
そんなにお寺って特別かしら?
私たちも、泣いたり、怒ったり、笑ったり、みなさんと同じです。
お寺をもっと身近に感じていただけたら・・・という願いを込めて発信していきます☆

"今、ここ"
あなたとのご縁に感謝します☆
……………………………………………………

 

前回の記事で、お子さまとご先祖さまについて触れました。

 

まさにお盆中の今、

 

ご先祖さまがお帰りになる今、

 

ご家族で先祖供養の意味をお話する絶好の機会です!

 

 

私たちがいただいているこの命。

 

当たり前にここにあると思いますか?

 

 

私からみて父と母、

 

4人の祖父と祖母、

 

8人の曽祖父と曽祖母

 

・・・と遡っていくと、

 

何人の命が私に命を与えてくださったのでしょうか?

 

その誰一人欠けても、私はこの世に生まれてくることができなかった。

 

私たちは突如発生して、生まれてくるわけではないんです。

 

こうした命の繋がりがあったからこそ、今ここにいるのです。

 

 

今が幸せと思うほど、

 

この命を与えてくださったご先祖さまに感謝せずにはいられませんね。

 

 

ご家庭にお仏壇がないと、日常生活の中でご先祖さまに触れる機会がどうしても減ってしまいます。

 

するとこうした命の繋がりを潜在的に感じることも難しいですね。

 

しかし、お子さまに「あなたの命がどれほど尊いものなのか」を伝えていくことは、命を受け継いでいる家庭の役目でもあります。

 

ですから、このお盆という機会に、ぜひお寺やお墓参りにお出かけいただき、

 

ご先祖さまとの繋がりを感じていただきたいです。

 

先祖供養は、ご先祖さまへの感謝をお伝えするとともに、

 

次の世代へとその思いを伝えていく大切な儀式なのです。

 

 

自分の命を大切にできるお子さまは、他人の命も大切にできます。

 

人を物のように扱うこの風潮に、待ったをかけることができるのは、

 

こうした若い命をどう育てていくかにもかかっていると思います。

 

 

どうかどうかご家族でお盆を大切にお過ごしいただきたいと思います。

 

 


 

過去にお盆について記事にしております。

 

ぜひご参照いただき、お盆の過ごし方の参考にしていただると幸いです。



 

お坊さん棚経とは? → 


お坊さん精霊棚の作り方 → 

 

お坊さん盆中の過ごし方 →