本日、七尾市にて災害ボランティア初日でした。ボラセン集合が8時45分となっていたので、早めにホテルを出発し、8時過ぎに七尾城登山口駐車場に到着しました。


そこから送迎バスでボラセンに移動後、受付をして、2階の待機場所に集合となります。そこからマッチングが始まるのですが、最初なので何が何だか分からず、とにかく手を挙げたら、7人のグループで午前中は被災者の引っ越しのお手伝い、午後からは被災者宅のゴミの引き取りを行いました。


家財道具を運び出したりする作業なので、カンカン照りの暑さの中というわけではなかったのですが、終わったらどっと汗が流れて疲れました。


ボラセンの皆様、一緒のグループになった皆様には大変お世話になりましたこと厚く御礼申し上げます。明日でボランティアは終わりますが、やはり現地に来てみてやっと理解出来ることも多く、良い経験をさせて頂いたと感謝しております。