本日は「ふれあい中区」の取材で、広島そごう8階にある広島市消費生活センターと、広島中央警察署に行きました。今回は「防犯」が大きなテーマですが、どちらも懇切丁寧に特殊詐欺を中心にお話を賜りました。


一口に防犯と言っても、犯罪は様々な種類がありますが、何にせよ、


①見抜く力

②相談する力

③断る力


が大事だということでした。特に「相談」は両者とも強調されていましたので、自分勝手に判断せず、必ず家族や第三者もしくは、専門的窓口に相談することによって被害を防ぐことに繋がります。


また、固定電話は基本的に留守番電話にしておく、70歳以上であればNTT西日本などはナンバーディスプレイが無料になるなどの対策も行い、普段から正しい知識や情報を得ておくことも必要です。


誌面作りのためのお話でしたが、聞いた私たち民生委員が一番勉強になりました。