アロハー!お元気ですか?とにかく忙しすぎて更新も出来ません(^ω^;;

 

とりあえず体重について報告しておきますね。

ここ何日間か毎日計測した数字が405gで安定しています。

前みたいに43g超えることがなくなったのは少し安心ですがやっぱりすちょれすふ取りだったのかも?

ごはんを5.5gから6gに戻し、小松菜も復活でこの数字ですからマシでしょう。

 

でも以前はおやつの後、ごはんの前の体重が37gだった事を考えると( ゚Д゚)マズーな状況。

 

今はおやつもなんとか2回食べてくれています。

食べても体重がまた増えるということがなさそうなので食べる気があるなら2回出します。

 

Tailの寝んねは夜9時過ぎですが昨夜はうっかり忘れてしまい10時頃に『ピヨ!』と鳴かれたので慌てて寝て貰いました(*ノωノ)

 

 

Tailが寝るのは北向きの物置部屋ですが、照明を点けないので暗いです。

遮光カーテンでケージを覆っているので朝陽が来たとしてもそれほど眩しくないはず。

うーは深夜00時半から1時頃に寝るのでその頃までラジコを点けていますが気にならないみたい。

 

起きるのが午後1時過ぎなんですがTailはこの生活パターンにすっかり慣れた模様。

ケージを暗い場所に置いて寝て貰っていますが、Tailは寝っぱなしではなさそうです。

ちなみに1度だけ一人上手をしてた気配がありました(^ω^;;

1回だけなので、継続するようならどこでやっているのか確認せなあかんのですが、まぁいいか。

する子は止まり木でも発情対象になるみたいです(-"-;)

Tailはそこまでではないので放置しているんです。

変な想像をしたのですが、一人上手をしないせいで貯まりまくって太ったとかあるのかな?

 

とりあえず体重が少し減ったので8月に検診で相談、という考えは減ってきました。

次回の検診は予定通り12月の見込み。

 

とりあえずTailは毎日ご機嫌で滅多に怒りません(笑)

発情の証であるおしゃべりは多少はしますけど多くはありません。

獣医さんから羽根の生え変わりがない場合も発情の証と聞いておりますがちらっと抜けています。

 

いずれにせよ、Tailはうーが大好きなのは伝わってきます。

が、それもTailの気分次第。

おやつやごはんなど定時のお世話の時はうーから離れませんがそれ以外の時は相手にしてくれません(涙)

ケージの扉を声掛けてから開けておいで言うても来てくれる確率が低いです(^ω^;;

ケージでまったりしているから例えうーでもそんな時は相手にしたくないのでしょう。

たまには来てくれますが早々にケージに戻りたがります。

双方無理強いはよくないと思うているのでTailがケージに戻りたいなら戻って貰います。

 

そんな訳でTailは我が家のプリンスであることは継続中です(笑)

ゆへにうーはTailの下僕です(*ノωノ)

 

鳥さんは想像以上に愛情深く、知能も高めです。

ハミハミされた時ダメ言うても止めはしませんがおいでとか手を伸ばして声を掛けると来てくれます。

たまに部屋の中を飛んでくれるようにもなったのでそれも若干減量に繋がっているかも(´ω`*)

でもホンマにたまにしか飛ばないので「鳥」という自覚がないのかも(苦笑)

 

Tailはなかなか面白い子ですが、もし天寿を全うした時は新しい鳥さんはお迎えしないかも?

Tailは幸い男の子でしたが女の子だった場合のリスクが高すぎます。

男の子にもリスクはありますけど、愛情ゆへにケージから出てきたらうーから離れないとか。

離れないのはよいのですが、言葉が通じないのもなかなかねえ。

簡単ないつも話しかけている言葉であれば多少は理解してくれますが、全部ではないし。

Tailだからお世話が出来ると思うているので違う性格の子だとお世話できる自信がありません。

だからもしもの時は新しい鳥さんをお迎えする気は現時点ではありません。

 

ま、それだけTailが充分うーの心を埋めてくれているからだと思います(〃∇〃)エヘ

ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~