アロハー!お元気ですか?うーはホンマに毎日なんだかんだ忙しくてブログを書く暇もなく(ノ_-。)
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編です。
 
てる、体重量るよ。
この木の作り物の上に居る事も増えますた。
多分立ちやすいからでしょう。
 
体重は↑の通り。
小松菜を復活させてごはんも5.5gから6gに増量しますた。
あんまりお腹が空き過ぎてストレス太り?という事も思いついたからです。
 
実はおやつもやっと1回を食べるかどうかになってきますた。
おやつ食べようと誘っても来なくなってきたのです。
でもうーの周囲から離れないのでおいでと手乗りにしてどうぞと食べてもらいます。
この時落ち着いて食べない、食べてもすぐ離れてうーからちょっと距離を摂るなどがあります。
これはうーの憶測ですがTail自身も自分が太って何かしら体調に不調を感じているのかも?
その原因をおやつと彼が考えていれば食べる回数や量が減っている理由に繋がります。
 
ちなみにケージに取り付けた駒ちなは、茎を齧って水分を摂っている模様(´・ω・`)
 
寝んねは夜9時過ぎですが、起こすのは午後1時過ぎ。
だから睡眠時間は充分にあります。
 
寝んねの前に触れ合いの時間を設けていますが、この時に甘えたさんになる時もあれば、うーをウザイと思うのか早々にケージに戻りたがる時もあります。
男なんてみんな気まぐれですねえ(^ω^;;
 
さて、うーは昨日大変な目に遭っておりますた。
水曜日に心療内科へ行って処方箋を貰い、帰りに近所の調剤薬局へ出しますた。
うーが処方してもらっている薬は種類が多いのでいつも翌日に受け取りに行くんです。
が、今回は木曜日から4連休になっていたため、取りに行ったら薬局が閉まっていたんです(≡д≡) ガーン
木曜日はギリギリ薬がありましたが金曜日、昨日の分から在庫がありません(●>ω<●)
この事で関係各所に問い合わせた結果、新横浜駅近辺の病院で薬を処方してもらえることに。
うちから新横浜へ行くこと自体は難しくないんです。
その病院のHPを見ると駅からバスがあるとあったので、織田橋帝から徒歩1分だそうで。
バスで行く気満々でしたが…どこのバス停で降りればよいのか判らなくなったため病院に電話。
すると「バスでは3つ目のバス停だけど30分に1回くらいしかバスが無いよ。タクシーで来た方が良い」
と言われまして。タクシー乗り場を探したけど見当たらないので仕方がなくスマホの地図を見ながら徒歩で。
途中「現在地」と書かれた看板があったので参考にしたらどうやらこの道だと病院へ行けないと判ったので正しいと思われる道路に向かって歩いて行ったんです。
が、ここもどうも様子がおかしい(-"-;)
改めてスマホで地図検索をしたらやっぱり全然違う道との事で来た道を戻りますた。
病院が何時までも開いているのであれば気にしませんでしたが、夕方4時までに来てと言われていたのです。
新横浜の駅に着いたのは3時半頃だったので余裕、と思うていますたが道に迷ったせいで遅刻です(*ノωノ)
昨日はヘルパーさんが来てくれていたので家を出るのはどうしても帰った後になります。
事前に病院を教えてくれてた窓口から「病院を取るかヘルパーさんを取るか決めて」とまで言われますた(ノ_-。)どっちも捨てられませんと言いきって4時までに病院に行きますからとお願いをしたのですた。
結果は道に迷って遅刻しましたが何とかその病院で簡単な診察の後薬を出して貰えますた。
 
うーの場合、医者から断言されていますが
「薬がなかったら100%眠れない」
のだそうです(●>ω<●)
だからうーも必死になって新横浜へ行ったのです。
そもそも調剤薬局が処方箋を出した時「明日は休みです」とひと言言ってくれてたらこんな目に遭わなかったのに。
 
4連休がどーのこーのというのは聞いてはいたのですが…うちのカレンダーには祭日の起債は無し。
月曜日が海の日なので祝日という表示だったんです。
だからホンマは月曜日にかかりつけの内科へ行きたかったけど休みならしゃーないと水曜に行ったんです。
結果待っている患者さんが多すぎて近所にもかかわらず待ち時間含めて2時間以上掛かりますた。
昨日新横浜へ行ったのも家を出たのが午後2時半、帰宅は夕方6時半です(ノ_-。)
ちなみに水曜日は午後に心療内科へも行ったし、どこでもかしこでも往復や待ち時間が掛かってロスです。
 
うーは傷病者の為無職ですから一般に働いている人と比べれば時間はあるはずなのですが、通院などでこのように時間が掛かったり、心身が疲弊しているせいだと思いますが最近は睡眠10時間以上です。
こういう所で時間を取られるのでゲームで遊びたくでも時間が作れないし、一人暮らしだから必要最低限の事は自分でやらないといけません。
勿論ヘルパーさんが来てくれるので助かりはしていますがそれでもやらなきゃいけないことはあります。
 
友達から「てるちゃんの体重が減らないのはうーちゃんを心配してくれてるからかも?」って言われますた。
違います(*ノωノ)鳥さんにそこまでお世話係を観察する余裕はないと考えます。
うちの子の場合、自分の事で精いっぱいに見えます。
体重が増えたのはまず発情が進んで精巣が肥大したせいですね。
ただ、発情行為が現時点ではおしゃべりだけなので、以前と違って一人上手や吐き戻しはありません。
それでも減らないのは↑に書いたような減量がきついという理由からのストレス太りかなぁ、と。
ごはんを5.5gから6gにふやしたり、暫くやめておいた小松菜を復活してみましたが体重は更に増えた、という事もありません。
なので、この状態で暫く様子を見ます。
Tail自身も体重増加に気が付いて自分からおやつを食べなくなった気配も感じますしねえ(´・ω・`)
やっぱり体重が増えると体調にも変化があるのでしょう。
そこをTailはおやつが原因と思ったのでは、というのがうーの直感です。
おやつは無理に食べさせなくてもよいです。食べる気がないのなら食べなくてもよいです。
食べる気があるのなら1日2回までという従来通りに戻しますがTail次第ですね。
 
とりあえず、さっきごはんを用意したのに久々の帰宅拒否でいた。
甘えたいのかな?と手乗りにしてもうーの肩に来て首をハミハミしてきます。
首の皮膚は薄めなのでハミハミされると痛いし、場合によっては傷も出来ます(-"-;)
肩から何とか下ろしてもすぐ肩へ行っちゃうんです。
お腹を空かせているのは確実なのでごはん食べようと何度も声を掛けたんですが…
甘えたいのであればお顔や頭をカキカキさせてくれますがそれも嫌だったようです。
こういう時のTailの考えは読めません(*ノωノ)
こういうところはやっぱり鳥さんと人間の思考回路の違いがありますね。
 
話は変わりますがこの文字入力をしているキーボード、もしくはIME辞書のどちらが悪いのか判りませんが…いつの間にか勝手に改行されていたり、文字入力の画面から消えててキーボードで入力したはずの文字が反映されなくなる事故が多発です。
友達とチャットとかしててもいつの間にか入力文字が反映されないので何度も入力し直す必要があります。
試しにキーボードを後で変えてみようかなあ。
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~