アロハー!お元気ですか?うーはリアルにゲームに友達関連にと忙しいです(^ω^;;

だからこのブログも最近ちょっとおろそかですね、すみません(*ノωノ)

 

さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編です。

写真は撮っておりません(´・ω・`)

 

体重は42.5gとどんどん増えるばかりです。

そもそもが軽いんだからほんの数グラムくらい良いのでは?と思う人もいるかもですが…

元々体重が37g前後なので10%以上体重が増えた、という事です。

人間でも50kgの人が55kgになったらちょっと考えますよね?

 

おやつを減らすわけにはいかないので2回、でも気持ち少な目程度で出しますた。

1度目は普通に食べるのですがお代わりの時は興奮するのか『ピイ!ピイ!』と鳴きます。

咀嚼の最中なので興奮しているといううーの見立ては多分当たっているかも?

もちろんじっくり味わうように目を閉じ気味でな時もあります。

 

小松菜を入れないようになってから10日くらい経ちますが、それでも体重が減らないのはもしかして逆に栄養不足すぎて肥満になる事もあり得るのでしょうか?

ごはんは従来の8g(獣医さんから多すぎると指摘されていた)から少しずつ減らして現在は5.5g。

そんなにちょっと?と思うかもですがそれでもTailの体重の10%以上の量です。

 

とりあえず昨日ヘルパーさんが来てくれた時に小松菜を残さず使って頂いたので、次回以降は小松菜を復活させてそれ以降の体重の推移から推し量りたいと思います。

 

食べ足りていない/ほぼ空腹というストレスもあるのでしょうがおやつの後、スムースにケージに戻るようになりました。

Tailにとってはケージは自分のテリトリーなので一番安心が出来、ストレスも感じないのかも。

食べ物が少ないのならせめて落ち着ける場所に戻りたいという心理を想像しますた(´・ω・`)

 

夕方のごはんも時間が近づくと待ちきれないようでおねだりのピヨ鳴きをします。

うーもそろそろだなと判っているので当然準備に掛かります。

Tailには「ごはんにしよう」「ごはん食べよう」などとその都度状況に応じて声を掛けます。

特にごはんをケージに取り付けた後ごはんどうぞと話しかけますが速攻戻って食べてくれます(〃∇〃)エヘ

 

Tailがとにかくお腹を空かせている事は判っています。

ケージの中にいてもすぐ食べられるように、だと思いますがごはんの食器の上で立っている事が頻繁。

うーは毎日の体重測定でごはんを減らしても減らないどころか増えるばかり、という所が懸念です。

だから小松菜を復活させてみようと思いついたのですた(´・ω・`)

 

寝んねは夜9じすぎです。←ここまで一気に文字入力したのに変換されないIME辞書って(-"-;)

その頃某ゲームのイベントがあるのでそれをやっている最中か終わり次第寝かせます。

寝て貰う前に愛情不足/甘え不足だと嫌なので声を掛けてちょろっと遊びますが…

おねむで気が立っているのかこういう時は差し出したうーの指をガブ噛みします(笑)

痛くはないですがこの時にしかやらない噛み方です。

なのでおねむなんだなあというのが伝わってくるんです(笑)

 

よくオウムやインコが人間から話しかけられた言葉を覚えておしゃべりする動画を面白おかしくSNSなどにUPする人もいますね。

それなりのおしゃべりならよいのですがおしゃべり過剰=発情促進に繋がるので今のうーは鳥さんのおしゃべりをのほほーんと見る事も聞くこともできません。ただただ心配になります。

 

…とまあ、たいlの体重増加がとにかく気になるうーなのですたε-(_- )ハァ

 

で、不可思議なヘルパーさんとは?

うちは月曜日と金曜日にヘルパーさんがそれぞれ1人ずつ来てくれて家の事をしてくれます。

月曜日のヘルパーさんはベテランさんかつ所長さんという事で経験豊富です。

うーから何か文句を言うとかそういうのはありません。ですが━━━

金曜日に来てくれるようになったヘルパーさんが不可思議なのです(´・ω・`)

まずおかずを作ってくれた後ラップを掛けてくれますが、何故か2重です、そう2枚重ね。

変なラップではなく普通のサランラップです。

だから2重にする意味が解らなかったのでしなくていいですよと声を掛けたら

『え、1枚でいいんですか?』

と驚かれました。そこ驚くところ???

 

また我が家では栄養管理の観点から目玉焼きを焼いて貰っていますが…

うーは半熟卵がダメなんです。生はもってのほか、食べると気持ちが悪くなるんです。

で、あんまりにも半熟卵が続いたので完熟でお願いしますと言うたら━━━

多分強火で一気に焼いたんでしょう、白身は焦げているけどやっぱり半熟なのです(●>ω<●)

で、この事についてもしうーが目玉焼きを作るなら蓋をして焼き上がりの少し前にお水を入れて蒸し焼きにしますよと申し上げてみたら

『え?目玉焼きは中火から弱火で焼いていますよ?お水もいれていますが早かったのかも』

との答えでした。

目玉焼き位なら自分でも焼けるんですが、この発言通りに焼いてたら半熟にはならないのでは?

 

更にはうちでは肉野菜炒めも作って頂いています。

この時期小松菜の量が多くてお安く入手できるんですよ。

月曜日のヘルパーさんは良が多かったら半分残すという事をやってくれますが金曜日のヘルパーさんにはその考えが思いつかないようです。

それだけならまだマシなのですが小松菜の量が多すぎて焼く時間が掛かる→お肉も野菜も硬くなってまずくなる…というのが現時点です。

 

うちでは1回1時間半のお仕事という契約なのですが金曜日のヘルパーさんは1時間ちょっとで

『終わりました』

と最後の伝票を書いて帰って行きます。

仕事を早く進められる質なのかな?と思っていますたが先日1個判明したのが…

トイレやお風呂掃除を全くしていなかったんです。

お風呂は月曜日のヘルパーさんにもテキトーでいいとは言うていたんです。

でもトイレ掃除は、自分で出来ないこともないけどヘルパーさんもトイレシートでその辺拭いてトイレ掃除用の泡の洗剤で軽くやるだけなんです。

たまたま先日トイレシートの在庫が無くなっていたので買ってきたんです。

まさかヘルパーさんがトイレ掃除をしてないなかったという事を知らなくて

「ここにトイレシート買っておいてありますよ」

と申し上げたら

『あったんですね、トイレッとペーパーで掃除をしていました』

と言われたのですが…ヘルパーさんがトイレ掃除をしてくれるようになったのはこれ以降の話。

掃除と言っても30秒で終わらせている模様。

 

家の中の掃除機もうちは3DKなので本気でやるなら数分かかります。

その内1部屋は物置部屋なのでスルーしてくれてもよいですが掃除機も1分で終わります。

 

恐らくこのヘルパーさんは仕事が早いのではなく手抜きできるところは手抜き、バレなければ仕事をやらないなどそういうのが自然と身についてしまっているのでは?と思い至りまして(´・ω・`)

だから↑に書いたように

・目玉焼きで半熟がダメなら強火で焦げるまで焼けばよい→白身だけ焦げて黄身は半熟

・野菜も多すぎ→あるもので作れば文句はないだろう

他に、昨日1つありまして。

うちでは高野豆腐の煮物を作って貰っているんですが昨日言われたのは

『高野豆腐がないので作らなくてよいですね?』

うーの記憶では最後の1袋があったはずなんです。勘違いだったかな?なかったら高野豆腐は作らなくてよいですよと申し上げたら

『細切り高野はありましたがこれは作らなくていいんですよね?』

…いや、普通の高野豆腐が売り切れで仕方がなく細切りのを買っただけなんです。

 

こういう事が続けば

.o〇( このヘルパーさんちょっと変?

と思うようになったのも仕方がないのかなぁとご理解頂けるでしょうか?

うーが悪いのか、ヘルパーさんが気が利かないだけなのか(´・ω・`)

まぁこれらを所長であるヘルパーさんに陰口をたたくつもりはありませんが小松菜についてはお話してみます。

せっかくの食材もまずくなってしまってはもったいないですよね?

まずいから食べないというのももったいないですし、小松菜の量を加減する事で美味しくなるならその方がよいですから。

 

うーも健康だった頃は働いておりますた。

その会社では「目配り・気配り・心配り」が大切と教わっておりますた。

うーのゲームの友達たちからとにかく言われまくるのは

「うーは勘が鋭い」「うーは面倒見が良い」「うーは友達思い」

等などです。

勘が鋭いとかではなく、ある程度親しくなった相手であればそのバックグラウンドを様々な観点から根拠を感じ取って想像するだけの事です。

だから金曜日のヘルパーさん、もしかして?などという事も思いつくんですよ(*ノωノ)

 

とりあえずIME辞書はWinUpDateを重ねるたびにおかしくなる模様です(●>ω<●)

昨夜もUpDateがあったのですがそれが原因と思われる「予測変換候補」が消えてしまいました。

無念!

 

 

ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~