アロハー!お元気ですか?うーの体力はまだ復活しません(´・ω・`)

明日ヘルパーさんが来てくれるので食料品の買い出しに行きたかったのですがあいにくの雨。

徒歩10分の距離はまだ難しいので明日になって雨が止んだら買いに行きたいです。

 

さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編です。

今回も文章だけ。

 

2時頃Tailに寝て貰っていた部屋からいつもの部屋に戻してオハヨウの後、暫く放置。

それまでの間カーテンでケージを覆うので明るい環境になったからと言って即対応は出来ないと判断しているからです。

 

うーはまだまだしんどいので少し動いたらベッドで休む感じ。

昨日もベッドで休んでいたらTailの羽ばたく音が聞こえますた。

(゚ロ゚;)エェッ!?と寝室から居間を見ると確かに飛んでいますた。

これはケージの構造上の問題で、屋根の取り外しが容易なタイプなので、ずれていて気が付かなかった。

ゆへに屋根とケージの隙間からTailが出て来られちゃった事故、という訳です。

まだ動ける状態ではなかったのでその間好きに過ごしてもらって体力が少し戻ったかも?

と思えた頃てるーと声を掛けて手乗りにしてお帰りというたらケージに戻りますた。

多分Tailも不慣れな出方だったのでびっくりしていたと思います。

 

夕方4時頃に体重量ろうと声を掛けて扉を開けます。

この時出てくれるので手乗りにしてから測定しますがやっぱり40gと激重(-"-;)

獣医さんから40g以上にはしちゃダメと言われているので困っておりますε-(_- )ハァ

 

おやつは気持ち少な目にして2回食べてもらいます。

Tailのおやつは座ったうーの左手のひらの上に1摘みカナリーシードを載せます。

それを食べてもらうのですが1回食べ終わるまで5分程度かかります。

体力がないと座っているだけでもしんどいんですよ(^ω^;;

どんなにTailを愛していても体が追い付かないと早く食べ終わってくれないかなーと思いがちです(´・ω・`)

おやつは2回というのが暗黙のルールなのでTailが拒否しない限りは食べてもらいます。

おやつの後、帰宅拒否をしなかったのでε-(´▽`) ホッとしますた。

多分事故で少し出ちゃって飛べたので満足できていたのかも。

 

で、ごはんは夜7時になってしまいますた(*ノωノ)

昨日のうーは体力がないため食欲も減退していますたが夜ごはんまでに食べたのはバナナ2本とヨーグルト1個、チョコレートを少しです。

夜ともなればさすがにお腹もすくので自分のごはんを優先させてもらいますた。

食事も体力を使うので食べ終わった後は少し休み、少し力が戻ったかもという時にTailのごはん。

お腹を空かせていてもこういう時Tailは怒りません。

多分怒るというより早く食べたい気持ちの方が勝っているのかも?

諸おっきを替えてごはんの準備をしますが時間が遅くなった事もありキッチンは暗かったです。

Tailは着いてきたかったけど怖いという気持ちが強かったのでしょう、居間に戻りますた。

ごはんは6gです。これで様子を見続けていますが特に体調に変化はなさそうです。

従来が8gだったのでここまで減らしてもおしゃべり=発情行為はそれなりにするので抑制出来ているのかな?

うーに余裕があればTailの残したごはんがあるかどうかチェック出来ると思いますがそこまでの体力もなくて(T^T)ウルウル

昨日も今日もケージの新聞紙を替えられませんですた。

 

寝る時の部屋を変えてみた結果、Tailはこの環境にすっかり慣れたようで呼び鳴き1つしません。

まあたまには鳴きますが呼び鳴きというほどではありません。

Tailが起きた後。ケージの暗さにガマンが出来なくなった時だけ呼ぶ感じです。

午後2時までは待ってもらっていますが実は今日は1時半にお迎えしますた(〃∇〃)エヘ

 

ここまで書いたら体力が無くなったのでちょっと休んで来ます(ノ_-。)

 

そうそう、Tailが屋根の隙間から出てきちゃった事故の時、当然ながら窓は網戸ですた。

普通に解放されていたわけではないので迷子などの事故には繋がりません(;-_-) =3 フゥ

Tailも窓付近には近寄りませんですた。

ま、遮光カーテン&レースカーテンで塞いでいますから外に興味がわかなかったんでしょうね(゚ー゚*)フフ

 

 

ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~